[ジャニーズ・メディアの裏側]

フジ月9枠廃止へ!? 『SMAP×SMAP』枠で、“嵐メンバー”主演新ドラマ放送の可能性

2016/10/09 08:00
arashi_sweet.jpg
フジテレビを救うために登場したヒーロー戦隊

 4日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)が、フジテレビの看板ドラマ枠“月9”消滅の可能性を報じている。テレビ局関係者の間では、この報道について、さまざまな説が飛び交っている状況のようだ。

 同誌によれば、2016年春の改編に伴い、まずは現在毎週土曜午後8時に放送中のバラエティ『めちゃ×2イケてるッ!』の放送時間帯が変わるとのこと。大手スポンサーの撤退が原因のようだが、同じ理由で月9の打ち切りも検討中と伝えている。

「最近の月9は、視聴率低迷が取り沙汰されてばかりで、特に今年は1月クールの『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』と4月クールの『ラヴソング』が二期連続で月9史上最低視聴率を更新してしまいました。そのため、報じられている通り、フジ内で月9枠自体を廃止する動きが出ているようですが、問題はその後です」(テレビ局関係者)

 月9廃止後の編成は諸説あるものの、そのうちの1つが、年内で終了する『SMAP×SMAP』の月曜午後10時台枠にドラマ枠を新設するというもの。
 
「廃止時期については、来年3月の可能性が高いといわれていて、そうなると1月クールで内定している竹野内豊の主演ドラマが、“最後の月9”となりそうです」(同)

 とはいえ、この案も別のプランに差し替えられてしまう可能性が、十二分にあるようだ。

「現在フジの番組制作現場では、幾度も企画が立ち上げられては白紙へ……を繰り返しています。17日から放送が始まるHey!Say!JUMP・山田涼介主演の月9『カインとアベル』も、実は企画が二転三転したんです。苦戦続きの月9枠ですから、試行錯誤するのは無理もないのですが、ほかのドラマ枠でも主演俳優が急きょ交代になった作品があるくらい、不安定な状況が続いています」

 さらに、別のテレビ局関係者からは、来年4月のフジドラマに関するこんな情報も。

「竹野内主演ドラマの次作品、つまり来年4月スタートの月9は、現状嵐メンバーの主演が内定しています。もしドラマ枠が月曜午後10時台になった場合、そのまま嵐が主演となりそうです」

 最終的なフジの判断がどうなるかは、まだわからないものの、これ以上低迷しないことを祈るばかりだ。

最終更新:2016/10/09 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)』
嵐が拝めりゃ、月9でも月10でもどっちでもいいです!!
アクセスランキング