[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘の学童のメンバーで行ったキャンプ、ほかのパパママとノリが合わないと思っていたけど……!?

2016/10/03 19:00

 ちなみにキャンプ打ち合わせ以外では、日々LINEでやりとりしていて、1日見ないと「未読」が50件とか70件に。追いつけなくてマジで焦ります。そんなこんなで、いきなり「キャンプファイヤーの司会進行をお願いします」とLINEが来てるじゃないですか! かなりの無茶ぶりに驚愕。「オレは無理」とばっさり断るのは気が引けたので、「司会なんぞ今までやったことがないので、難しいかと思います」と真面目に返信しました。すると、すかさず「台本はこちらで作りますので、初めてでも大丈夫です!」と返事が……。もうオレで決定してるからやってくれ、という意味だよね。もうやるしかないか。「了解しました」と返事しましたよ。

 ただ、司会を引き受けてよかったことがあって、「パーフェクトヒューマン」は踊らなくていいんですよ。マジで助かった、みなさんのノリについていけないと思ってたんでね。しかし、台本を見ると「太陽が西の空に沈み~火の神がどうのこうの」と書いてあるじゃないですか! 「この前フリ読むの?」とキャンプ委員に聞いたところ、「学童キャンプファイヤーの伝統で、毎年やってるんです」というじゃないですか。マジかよ……。妻も「引き受けたからにはちゃんとやらないと」と無責任なことをいう。「棒読みになってしまうけど、いいですか?」とLINEすると、「大丈夫です!」と返事が。わかりました、やりますよ……。

■想像以上に楽しかったキャンプファイヤー

 そしてキャンプ当日、貸し切りバスに乗って2時間ほどで千葉のキャンプ場に到着! さっそく田んぼで泥遊びとザリガニ釣りだったのですが、ココはザリガニを2匹も釣って、ついでに事前に嫌がっていた泥遊びにも参加! 子どもたちは泥だらけになって走り回って楽しそうだったね。

 大人も田んぼに入って遊んでいましたが、オレはマジで無理。妻は入ってましたけど。泥遊び用に捨ててもいい服を着用ということで、みなさんは田んぼに入る前に着替えてたんですが、オレは捨ててもいい服を1着も持ってないんだよ! 全部イタリアのブランドものなので。Tシャツで1枚2万円はするしさ。捨てられません!

 そして夕食後、いよいよ問題のキャンプファイヤーが始まった。大人も子どもも火を囲んで輪になってる。そこでオレはマイクを持って例の「太陽が~」という前フリを読み上げましたよ! 実際やってみるとサラっとできちゃうもんですね。前フリが終わると、火を囲んで「キャンプだホイ!」や「マイムマイム」を子どもたちが歌って、かなり盛り上がってる。

 その後はパパたちの「パーフェクトヒューマン」! 3人のパパが衣装まで用意して、歌とダンスをやると、子どもたちも一緒に踊ってるじゃないですか! しかもココも踊ってるし! やる前は、ヒゲダンスもパーフェクトヒューマンも子どもたちは理解できるのかね? これって大人がやりたいだけじゃないか? と、出し物について疑ってました。が、実際にやってみると子どもの方がめちゃめちゃ楽しそうだったので、オレも驚愕しまくりですわ。踊ってるパパたちを見て尊敬しましたね、マジで。

突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
叶井さんのイケボで、キャンプファイヤーの司会とは萌える!
アクセスランキング