新しい朝の顔に?

『ZIP!』司会の川島海荷、「再ブレークある」と大絶賛! 降板の北乃きいは「女優業に暗雲」?

2016/10/03 14:55
1610_kawashima_1.jpg
『川島海荷 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-231』(トライエックス)

 前任の北乃きいに代わって、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の新司会に起用された川島海荷。川島は3日に同番組へ初登場したが、落ち着いた司会ぶりが視聴者から好評で、「再ブレークのチャンスかも」と注目を集めている。

 司会デビューした川島は、緊張した姿を見せつつも番組をやり遂げ、放送後Twitterに「初日、無事おわりました 緊張しすぎて、一気に肩こりました。明日からまだまだ頑張ります」と投稿。ネット上では、一部で「女優業に専念するんじゃなかったっけ?」といった声が上がったものの、「初日とは思えない対応ぶりだった!」「緊張してるみたいだったけど、スタジオに馴染んでたね」と好評の声が飛び交った。

「川島は昨今、女優業が行き詰まっていたので、いいチャンスと捉える人も多いです。同じ事務所所属で、現在独立騒動で揉めている後輩の“のん”こと能年玲奈が、2013年に『あまちゃん』(NHK)で川島を差し置いて大ブレークして以来、ずっと彼女は失速したまま。6~7月に、連続ドラマ『朝が来る』(フジテレビ系)に出演していましたが、そこで披露した金髪姿も大不評でした。それだけに、川島自身も『ZIP!』司会に並々ならぬ意欲を持って臨んでいるはずです」(芸能誌関係者)

その一方、『ZIP!』の司会を降板した北乃の先行きは不安視されているようだ。

「北乃は13年のドラマ『天使はモップを持って』(NHK BSプレミアム)以来主演はなく、単発ドラマに数回出た程度。映画も、14年に『僕は友達が少ない』で主演してから、1本しか出演していません。『ZIP!』卒業後は女優業に専念するつもりのようですが、ブランクも長く、以前のように主演をこなせるのかどうかは疑問です。『ZIP!』は今年、放送開始以来5年目にして初めて、同時間帯の月間平均視聴率トップを達成したこともあり、『降板しない方がよかったんじゃ……』『女優として需要あるの?』といった声も上がっています」(同)

 川島にとっては、“朝の顔”としての仕事が活路を開くきっかけとなるかもしれないが、北乃の今後は果たして……。

最終更新:2016/10/03 14:55
『川島海荷 2017年度カレンダー 17CL-0231』
視聴率好調なのに降板って闇が深くない?
アクセスランキング