[ジャニーズ・メディアの裏側]

「CMギャラ8,000万円が半額に」SMAP・木村拓哉、“裏切り者”イメージが及ぼす大損害

2016/08/25 08:00
kimuratakuya_kouhaku01.jpg
「変わってない」って、ウソではなさそうだけど……

 ハワイから帰国した22日、成田空港でマスコミの取材に応じたSMAP・木村拓哉。注目されたのは「去年の末から今回の騒動に至るまで、自分自身は変わっていない」という発言だが、このコメントで「キムタクは終わった」と話すのは大手キー局プロデューサーだ。中居正広ら4人のメンバーとは違い、騒動勃発時からジャニーズ残留を表明しているといわれる木村だが、本人がこの状況に危機感を持っていないと警鐘を鳴らしている。

 木村は24日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)収録に参加するため、22日にハワイから帰国。そして翌日には妻・工藤静香も後を追う形で空港に姿を見せ、裏切り者扱いされている木村について「みなさんの想像とは違うと思います」と擁護した。

「木村と工藤の発言は、まるで『責任は全て4人のメンバーにある』と言っているように聞こえてしまいます。自身が世間からバッシングされていることを、本人がまるで理解していないのが一番の致命傷。こういった発言をすればするほど、アンチ木村が増えるばかりなのに……」(前出・プロデューサー)

 ジャニーズサイド、ひいてはメリー喜多川副社長からすれば、木村の発言は“正論”といえそうだが、現在世論は“解散騒動の戦犯=ジャニーズ事務所”となりつつある。ジャニーズはこの展開を「まったく予測できていなかったでしょうし、木村が裏切り者としてバッシングされているのも、飲み込めていないのでは」(同)という。

「一連の騒動によるイメージ低下は、木村の仕事にも悪影響を及ぼしそうです。木村の主戦場といえばドラマと映画ですが、今後、世間の目は厳しくなり、より結果が求められるようになる。来年1月に放送予定のTBS系連続ドラマの視聴率次第では、早々に役者生命が絶たれる可能性さえあります」(同)

 ドラマが放送されるのは、多数のヒット作を世に送り出しているTBS日曜午後9時枠。また手堅く数字が見込める医療モノというが、「興味本位の視聴者もいるでしょうから、初回こそそれなりの数字は取ると思います。ただ、第2話目以降のそれをキープできるか……もし2ケタを割ってしまえば、今後のオファーやCMのギャラにも大きな影響が出ることになる」と同氏は話す。

「木村のCMギャラは1本8,000万円前後といわれていますが、世間のバッシングに加えて連ドラも大コケとなれば、1年足らずで半額程度になる可能性も。さらに、スポンサーへのクレームなども予想されることから、一歩間違えばベッキーと同じ状況にさえなりかねません」(同)

 SMAPの看板が消滅する来年以降、木村はこれまでのように芸能界で活動を続けることができるのだろうか?

最終更新:2016/08/25 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『ロングバケーション [DVD]』
かっこ悪い木村拓哉なんて誰も見たくない
アクセスランキング