【連載】おおしまりえの婚活スポットリアル調査15

関東一効く縁結び神社は月1回しか参拝できない!? 人気の箱根・九頭龍神社に行ってきた

2016/08/21 15:00

■電車がないから、前乗りで新宿!

 当日のルートを検索していくと、小田急線の小田原駅か箱根湯本駅から元箱根港への路線バスが出ているので、それに乗ればOKということがわかりました。だったら新宿から特急ロマンスカーで旅行気分を味わおう、と思ったら……甘かった!

 月次祭の受付は、元箱根港で午前9時半締切りです。小田原駅や箱根湯本駅から元箱根港までのバス乗車時間は約1時間。余裕をもって遅くとも8時前には小田原駅に到着したいところで逆算すると、ロマンスカーの始発では間に合わないではないか! 仕方がないので、新宿発の5時台の急行電車で行くことにしました。

 しかしここでも問題が。5時台の新宿発の電車に乗ろうとした場合、今度は地元から新宿までの電車がないことが判明(笑)。九頭龍神社への道、断念か……と一瞬頭をよぎりましたが、新宿は大都会、ということで、前日からスーパー銭湯「テルマー湯」でオールをし、5時台の電車に乗車することにしました。しかし、この選択がのちに運命の出会い(?)を引き寄せることになるとは、この時は思ってもいませんでした。

■銭湯発で箱根へGO!

 朝5時。テルマー湯を出発する筆者。少しだけこちらの銭湯をご紹介すると、施設は新宿の花園神社の脇にあり、筆者のような始発待ちや終電逃しで泊まり込む女性も多いのが特長。オープンしてまだ1年と新しいので、施設はかなりきれいですし、いつ行っても比較的空いているのが魅力です。すれ違うアラサー&アラフォー女性と軽く会釈するなど温泉気分を味わった後、一路新宿駅へと向かいます。

 新宿から急行電車で1時間ほど、あっという間に小田原駅に到着。そこから東口のバスロータリーへ出て、3番か5番のバスに乗ります。バスは普通の路線バスを使うため、どれに乗ったらいいか少し迷うので注意が必要です。ここで、筆者は驚きました。

「あの人、見たことある!」

 なんと朝方、テルマー湯で会釈したアラフォー女性が、小田原駅をウロウロしているではありませんか。「まさかあの人も縁結び祈願なの?」とドキドキしながら観察していると、目が合った! お互い「あっ」という顔をしてひとまず素通り。これで月次祭参加者だったら、運命の匂いがします。

■日本全国から祈願者が続々

kuzuryujinja02-_mini.jpg
元箱根港案内所

 1時間ほどのバスの旅の後、元箱根港で祈願受付を済ませ、船へと乗り込みます。乗船料は往復で1,500円。祈願料は2,000円~とあって、意外とリーズナブルな神様のようです。

 今回行った8月13日は土曜日だったので、さぞ混雑しているだろうと覚悟していたのですが、混み具合は意外と普通。参加者は仕事関連が4割、家族連れが3割、縁結び女性が3割といったところで、こちらも意外と客層がバラけており、“ザ・縁結び!”という空気がなかったのには驚きました。もちろん単身参加の女性もチラホラいました。

kuzuryujinja10_mini.jpg
月次祭は立ちっぱなしで約1時間続き、その後、順次参拝します

 九頭龍神社の本宮で行われる月次祭は、10時から1時間ほど。祝詞を奏上したのちに参拝したり、近隣の弁財天社や白龍神社へ参拝したりしてから、3本出港する船(選択自由)で元箱根港へと戻ります。月1回の特別イベントがどんなものか期待していましたが、大自然と厳かな空気の中行われる月次祭は、縁結びという目的を忘れてしまうくらい清々しく、1時間はちょっと眠かったものの、来てよかったと思えるものでした。

縁結び神社ときらきら温泉
御利益が楽しみ~
アクセスランキング