覆面調査員が行く!

「骨はほぼ元通り」「腎不全につながる」眉唾発言連発の怪し~い骨格調整サロンに潜入!

2016/08/13 16:00
kokkakuchousei.jpg

お安い金額で、イイことしたい! 得したい!」という女の欲望を刺激する、「クーポン雑誌」「クーポンサイト」が巷に溢れまくっている現代――。しかしあまりの安さに、「こんなに安くて大丈夫?」「逆に損するなんてやーよ!」と、クーポンに半信半疑の人もいるはず。そんなあなたに向けて、女が特に気になる「美容・健康クーポン」を、世界で最も「安い!」に弱い大阪出身の女性ライターが、覆面調査員としてレポートしちゃいます!

 鏡を見るたびに、疲れきった肥満のおばさんが映っていることにため息をつく日々。いっちょリフレッシュしたいと、全身ケアをしてくれるサロンを探すと、「割引率86%」の超お得クーポンを発見した。全身の100箇所以上の歪みを整えてくれ、しかも小顔になれる……そんな夢のような謳い文句に惹かれて潜入を試みたが、そこは実に怪しげなサロンだったのだ。

潜入その1
またも出た、疑惑の「好転現象」発言/恵比寿・B
【メニュー】身体から頭部含む全身100箇所以上の小顔調整90分
【クーポン価格】2,100円(86%オフ)

 この恵比寿のBというサロンは「予約はWebにて受付※電話予約不可」とのこと。数々のクーポンを使ってきた身からすると、「電話が通じない」という点には、不安を抱かざるを得ない。Web予約が無事受けつけられたどうか、すぐに確認メールが来る設定ならともかく、そうではないサロンもままあるからだ。

 このサロンの場合、最初の予約メールへの返事は非常に早かったが(希望した日程では予約が取れないという旨)、その後のメールは何日待っても来ない。クーポンの期日が迫っていることもあり、思わず「施術する気がないなら、クーポンをキャンセルするから返金できるようにお願いします」とメールをしたところ、すぐさま返事が来た。さらに来店した際、丁寧に謝ってももらったが、電話できないサロンはやはり信用に欠けるように感じる。

 サロンは、恵比寿の裏通りにある小洒落たビルの一室にあった。施術前に簡単なアンケートを行い、着替えを終えると、担当者の女性から施術の説明をしてもらう。なんでも小顔にするためには、ほぼ全身の調整が必要なのだとか。とは言っても、この女性はもともとエステティシャンらしく、国家資格は持っておらず、さらに独学しかしていないようだった。

 そんな施術者への不安は、早くも的中する。筆者の骨の様子をチェックしているとき、「歪みがあります。この歪み、放置すると腎不全につながる恐れもあります」と、突然まるで医師の診断めいたことをしだしたのだ。それはNG行為では? と言いたくなるのをグッと飲み込み施術に入ったが、この時点で筆者の猜疑心はマックスになってしまった。

 施術の基本は、骨の周囲の筋肉を緩めていくスタイルで、「キネセラ」と呼ばれている施術(背骨を軸に体を揺らす)に非常に近い印象だった。途中、骨をコンコンと調整する木槌も登場したが、終始痛みはない。ただ、施術法以上に気になったのが、施術者が「全身の骨を整えているために、施術後、眠気が出たり、体に怠さや違和感があることもあります」などと、“好転反応が出るぞ”と連発する点だ。好転反応と見せかけて、ただ体の調子が悪くなっていたことはいくらでもある。今回は眠くなっただけだったものの、皆さんも好転反応という言葉には気をつけていただきたい。

 クーポンのメニュー通り、全身くまなく骨格調整的なことをしてもらい、施術は終了。その後、定番の“営業タイム”が始まるのだが、その前に「当サロンの説明です」と施術者のプロフィールと、タレントたちを施術した際の写真&サイン、マスコミ取材実績がどどどどんと入ったファイルを見せられた。タレントを使っての怒涛の宣伝は、引いてしまうお客も多いと思うのだが……。

『高品質 人体骨格模型 45cm スタンド 付き 医学模型 人体解剖 教育 骸骨 スカル ドクロ』
そもそも「調整」とはこれいかに?
アクセスランキング