連載[“生涯独身”四十路女の姪っ子育て]

「1歳の姪っ子を引き取る」四十路パート暮らし時給820円、“生涯独身女”の決断です

2016/08/24 21:00

 数年前、飼っている猫どもと一緒に住める物件を探していたところ、一軒家のルームシェアをネットで見つけました。ありがたいことに同年代の女性です。彼女も猫が好きだったので、すぐに入居が決まりました。現在家賃2万円という破格の値段で居候させてもらっています。女2人と猫ども、おびんぼーだけどそれなりに楽しくやっております。

 私は現在に至るまで独身で、これからも独身で、ようは生涯独身です。孤独死を迎え撃つ気概で生きています! というとかっこいいですが……。いやそんなかっこよくないか? 人生プランなんていうものは、女一匹と猫どもが飢えずに安心して暮らしていければそれでいいや、飯食ってお風呂入ってベッドで寝られれば幸せでしょ! そんな大まかなものだったのです。

 ところがどっこいしょ、最近家族が増えました。猫が妊娠したのです……というオチではなく人間です。

 1歳の姪を引き取ったのです。妹が育児困難な状態に置かれ、熟慮の末の決断でした。

ちかこ
東京都練馬区生まれのアラフォー。趣味は猫と節約とミステリー小説を読むこと。現在は妹に代わり姪(1歳)を子育て中。
ブログ「四十路パート暮らし時給820円

最終更新:2019/05/17 20:53
『子の無い人生』
いろんなところにいろんな形で家族があるのね
アクセスランキング