【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

“小顔矯正”はウソ!?  Dr.高須幹弥が「CTで証明できない」「骨盤矯正も同じ」と警鐘

■ドクターの言葉より芸能人のSNSを信じる患者さんも
 芸能人のブログやSNSでも、小顔矯正の効果を証明するかのような投稿をよく見かけますが、あれは小顔にする整形をカモフラージュするためだったり、無料で施術してもらう代わりに宣伝したりしているのがほとんどです。それを見た一般人は「○○ちゃんがやっているから」と、よく調べもせずに信じてしまうので、よくないですよね。

 うちに整形に来る患者さんでも小顔矯正を信じている方はすごくたくさんいて、手術のあと「いつ頃から小顔矯正に通っても平気ですか?」などとよく聞かれます。僕は「小顔矯正は効果がないから、行く意味がないよ」と話すんですが、絶対信じてくれないんですよ! 骨の成り立ちや根拠を示して効果がないことを説明しても、「世の中でこんなにはやっていて、芸能人も効果があると言っていることに文句をつけるなんて、面倒くさい人!」って、僕が理屈っぽい変人扱いされてしまいます(笑)。

 ちなみに頭蓋骨に限らず、どこの骨も手で簡単に動くものではないので、骨盤矯正や鼻骨矯正、顎骨矯正なども全て効果はありませんよ。ただ、例えば骨盤矯正なら、姿勢を正す習慣をつけることでいい姿勢を保つための筋肉が発達して、結果的に痩せるというようなことはあり得ます。どれも骨自体ではなく、周辺の筋肉やリンパの流れが改善されて効果を実感できるという感じですね。

 美容整形で小顔にする場合は、顔を大きく見せている原因によって施術が変わってきますが、もし手で押すだけで簡単に骨が動いて小顔になれるなら、僕たち美容整形外科医だって、わざわざ骨を切るような大変な手術はしないです(笑)。

高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

最終更新:2016/08/09 15:09
『失恋、旅行、パリ。 桐谷美玲ファースト写真集』
なぜそんな簡単なこと気づけなかったのと、ふと我に返ったわ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

“小顔矯正”はウソ!?  Dr.高須幹弥が「CTで証明できない」「骨盤矯正も同じ」と警鐘のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 美容整形Dr.高須幹弥に訊く!のニュースならサイゾーウーマンへ!