辛酸なめ子がビヨンセの「脱イルミナティ宣言」を読み解く! 新作『レモネード』の真相

2016/07/05 13:00
beyonce-ill.jpg

 さまざまな思惑がうずまく『レモネード』ですが、おそらくビヨンセにとってはイルミ説なんて些細なこと。前述のように、このビジュアル・アルバムに収録される楽曲とミュージックビデオは夫の不貞に対する怒りが主なテーマなのですが、8年ほど前もリアーナとJay Zの疑惑が持ち上がった時、呪いのダンスを踊っていたのが脳裏に焼き付いていますが、今回はその100倍怖いです。

 乾いた掠れ声のモノローグで「あなたの息は不誠実な匂いがする……」「浮気相手の皮膚をはぎ、私が着るわ」「彼女の頭蓋骨は帽子に、胸骨は杖に」と、イルミナティもびっくりの猟奇的なセリフの数々が。ゾクゾクして、体温が下がり、夏にぴったりです。それほど夫を愛していたということだと思われますが……、

 バットで車や建物のガラスを叩き割り、街を破壊しまくるビヨンセはミュージックビデオでうっぷんを晴らしているかのよう(Jay Zは試写会で死にそうな表情をしていたそうです)。全世界の浮気をされたことのある女性たちはビヨンセの破壊行為に共感し、一緒にストレス解消できそうです。

この作品で、ビヨンセを本気で怒らせるとイルミナティより怖いことがわかりました。夫も浮気相手も今頃生きた心地がしないことでしょう……。世界的な陰謀よりも、家庭の中の陰謀の方がダメージが大きいことがあるのです。
(辛酸なめ子)

lemonade.jpg

ビヨンセ
ニュー・アルバム『レモネード』
国内盤(CD+DVD)2016年7月6日発売
SICP4838~4839|3300円+税|DVD日本語字幕入り|対訳・解説付き

グラミー賞20冠を誇る世紀のスーパースター=ビヨンセ、約2年半ぶり通算6作目となる最新アルバム『レモネード』は、音楽と映像が一体となった<ビジュアル・アルバム>。赤裸々な告白によって綴られる衝撃的な内容と、心をゆさぶる神秘的な映像で、全米・全英1位、世界102カ国の iTunesで1位を獲得するなど世界中で大きな反響を呼んでいる。「人生が酸っぱいレモンを差し出したら、甘いレモネードにして飲めばいい」そんな人生訓を秘めた今作は、ビヨンセの出身地であるアメリカ南部を舞台に、現在と過去を交錯させながら、どんな苦境にあっても人生に光を見出し前に進んでゆく女性たちの強く美しい姿を描く。

楽曲解説や相関図で、作品のことがもっとわかる!
『レモネード』特設サイト

▼「フォーメーション」MV

mv-beyooooooo.jpg

▼「ソーリー」MV

最終更新:2016/07/05 13:00
アクセスランキング