しいちゃんの芸能解説講座【裏】

HKT48・指原莉乃「AKBは高校野球と似てる」、高知東生は相田みつをファン!? 炎上案件

2016/06/30 15:00
2016sashiko_dai9i.jpg
秋元センセと同じ考えをお持ちの指原さん

編集S ジメジメして不快な季節。こういうとき、余計イライラする話題が気になっちゃうのはなぜかしら。

しいちゃん じゃ、イライラする話題を提供するわ。まず、AKB48がらみ。今夏行われる第98回全国高校野球選手権大会に先立って、AKB48の「光と影の日々」が『熱闘甲子園』(テレビ朝日系)のテーマソングと「2016 ABC 夏の高校野球応援ソング」(朝日放送)に採用されたことから、「第8回 AKB48選抜総選挙」で1位となった指原莉乃が批判されてるよ。指原は、「今回は上位4人がそれぞれ地方グループからだったので、何とか自分の地元に1位を持って帰りたい、優勝を持って帰りたい、という気持ちはどこか(高校野球と)似ているものがあるんじゃないかな」とコメント。これが、「全然似てねー」「一緒にするな」「高校野球を馬鹿にするな」「調子のりすぎ」「勘違い」などと言われてるの。

編集S それ、イライラじゃなくて、どうでもいい話題だよ。誰もAKBと高校球児を重ねて見る人はいないもの。無理がありすぎ。「故郷に錦を飾る」という思いで四股名が「安美錦」になったあみたんに謝って!

しいちゃん あ~、あみたんを出してくるといろいろややしくなるから! それでね、「光と影の日々」の作詞を担当したAKBの総合プロデューサー・秋元康も「AKB48のコンセプトを説明する時に、何度も高校野球を例に使わせていただいた。『夢は1日にして成らず』。『熱闘甲子園』のテーマソングをAKB48に歌ってほしいという依頼をいただいた時、まず、“美しい汗”を描こうと思った。夢をつかみたいと思ったら、汗をかくしかないんだ」などとコメントを寄せてるわ。汗をかいてるのは、AKBじゃなくて、握手会だの投票券だのでCDを箱買いさせられてるファンだっつーの。

編集S これぞイライラするコメント! オタクから汗もカネもたっぷり搾り取ってる人が「美しい汗を描こうと思った」って笑える。

しいちゃん もう1つ、批判案件となっているのが、中川翔子。BEAMSと共同展開している、中川のブランド「mmts(マミタス)」の商品として販売されているTシャツなどに描かれたサメのイラストが、『世界サメ図鑑』(ネコ・パブリッシング)の表紙の写真のパクリではないかとウワサされてる。サメを描こうと思ったらポーズが限られてしまうことを差し引いても酷似してる。東京オリンピックのエンブレム問題のときも思ったけど、元ネタを探してくる人がネット探偵の調査能力はすごいね。このTシャツに関しては「パクリ問題以前にダサい」「着たくない」という声も。

編集S そもそもサメってとこが、いっちょかみっぽい。“サメ好き”が若い子の間ではやってるらしいよ。きゃりーぱみゅぱみゅもサメ好きを公言してたし。そこんとこをまず見直した方がいい。

『新宿鮫 新装版: 新宿鮫1 (光文社文庫)』
大沢在昌センセ、サメブームらしいッスよ!
アクセスランキング