【連載】おおしまりえの婚活スポットリアル調査7

当たりキタ―!? 独身ばかりが集まるワイン会は、穴場の婚活スポット

2016/06/12 15:00

■男性の質は、確かにいいかも

winekai4.jpg
料理はカジュアルイタリアン

 すっかり飲食に夢中になってしまった私。続いて、男性との出会いに目を向けていきます。

 今回は立食形式のため、どんどんナンパしてトークを楽しむスタイルです。値段が高いとあって、男女どちらも30代中頃以上の方が多い様子。「オジさん」と呼んでもいいような方も3分の1くらいはいましたので 、ご自身の年齢と照らし合わせて 参加を検討してみてください。

 まずは35歳、大手IT企業勤務の男性とマッチング。彼は、このイベントは2回目ということで、参加者のことを色々教えてくれます。

「あの人とあの人は、前の会でも見たことがあるなー」

 指さしたのは、いわゆるオジさん系男子。どうやら小規模なこちらのパーティーには、リピーターが多いようです。肝心のこの男性本人はというと、顔よし! コミュ力よし! 稼ぎよし!(推測です)と、三拍子揃っています。強 いて言うなら、酔っ払いすぎな印象はありましたが(彼はワインリストを全部制覇)、ここへ来て、初めてもう1回会ってみたい男性をゲットしました! うおーーーっ!

 彼とベッタリしすぎても申し訳ないので、続いて別の男性をウォッチ。34歳自営業の男性から声をかけていただき、トークがスタート。こちらも顔よし! コミュ力よし! と、正直合コンにいたら、もう1回お会いしたいくらいです 。話していて会話が盛り上がったという感じではないですが、フツーの男性に婚活イベントで出会ったのが久しぶりで 、テンションは上がりまくりです。

【良かった点】
・ワインも料理も、値段が高いだけあっておいしい!
・男女ともに参加者の質が 良かった(女性にも声をかけましたが、外資系勤務など、しっかりした方が多かったです)
・ワインバーでの開催は、非日常感を楽しめる

【悪かった点】
・とにかく狭い! 今回50人ほどの男女が、ワインバーで立食……正直ギュウギュウでした
・カジュアル立食とあって、女性からも声をかけたり合図を送る必要がある(慣れていない人にはハードルが高いので、悪かった点に加えます)
・立食は疲れる! 荷物は最小限に

 今回の参加者は、通常のイベントよりも質がいいのは間違いなさそうですが、それはなぜなのかを改めて考えてみます。恐らく金額設定、ワインというインテリ要素、照明の暗さ。これら3点がポイントかと思われます。

 絶賛しまくった今回の会ですが、中には婚活イベントジプシーのようなオジさんがいたのも確かです。そのため、過度に期待はしないでほしいのですが、8,800円という高い壁を越えた者 だけが見える世界を、垣間見 た気がしたのでした。

おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター。10代より水商売やプロ雀士など人気商売に身を投じ、延べ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と、男女のコミュニケーションの違いを研究し、恋愛コラムを執筆中。ブログ

最終更新:2019/05/17 19:32
知識ゼロからのワイン入門
「婚活イベントジプシーオジさん」の目的とは?
アクセスランキング