[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ワークショップが好きな小1の娘のために、塾も兼ねた理科実験教室を体験してきました!

2016/05/30 19:00

 その後は、みんなで風船を膨らませたり、工作で段ボールで車を作ったりとなかなか盛りだくさんで、2時間15分の授業中は1度も休憩がないのに、ココもほかの生徒もみんな集中して参加していたので、驚きましたよ! 先生は子どもたちが飽きないように進行してたしね。終わった後、ココに「どう? またやる?」と聞くと、「やりたい!」と言うので、この教室に通うことにしました。

 小学1年生からの塾通いは、実は妻は反対しているんです。子どものうちから塾で勉強させると、つまずいたときに勉強が嫌いになる、という意見。なるほどね、勉強がまったくできないオレでも、それは理解できる! でもココがやる気があるうちは、やらせてあげたい。ちなみにこの理科実験教室は入会金8,000円、毎月の授業料が5,000円。授業は月1回2時間のみ。1回5,000円のワークショップと考えると割高ですが、授業が終わったあとに、積極的に授業に取り組んだ子にはご褒美のシールがもらえて、30枚溜まると特製実験キットがもらえるそう! キットを見たんですが、顕微鏡などいろいろあってかなり豪華でした。ココもキットを見て、「私もこれほしい、シール集める!」と張り切ってる。こういうグッズで生徒のやる気を出させるのもなかなかうまいね。

 この教室に通っているほかの生徒の様子を見ていたんですが、何人か賢そうでイケメンな男の子がいたし、ココがいい影響を受けてくれればいいな。今のところ、ココの習い事は週1回のバレエ教室だけです。月1回の理科実験教室は、オレもココも時間的にも体力的にも負担にならないので、いい習い事が見つかってよかった!

最終更新:2016/05/30 20:20
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
特製実験キット、むしろ叶井さんが好きそうでした
アクセスランキング