【連載】おおしまりえの婚活スポットリアル調査5

ネコまっしぐらな男と女! ネコ婚活で運命のパートナーを探すにゃー

■神様! 会話が成立しません(泣)

nekonkatsu4_mini.jpg
男性よりネコに目が行っちゃいます

 こうして何分たとうとも会話がまったく発展しないネコ婚活。これではラチがあかないと思い、筆者は比較的話しやすそうな男性に「仕事」「住まい」「婚活状況」など、通常の婚活イベントと同じノリで質問をしていきます。

 相手も「仕事は……」「婚活は……」と、質問さえすれば答えてくれるのですが、ここでもネコ婚活ならではな事件が発生。今度はネコが邪魔なのです!

「仕事はSEをやっておりまして〜」
「へー忙しそうで……あ、足元にネコが!」

 会話中断。ネコ愛でるタイム。

「家は千葉です」
「へー千葉のどの辺なんですか?」
「ダダダッ(ネコが興奮して部屋をダッシュ)」
「あ、ネコが……(会話の主がネコへと移る)」

 会話中断。ネコ愛でるタイム。

 会話を振って少し話が進んでも、何かとネコが気になって集中できない! 会話がないならネコへ逃げ、頑張って会話すると今度はネコが邪魔になる。結局、ネコ婚活を総括すると、楽しさと出会いがどちらも中途半端な印象は拭えません。

 そうして最後はスタッフの方が半ば強引に連絡先交換を催促。ちなみにこのイベント、スタッフの方が場を仕切るでもなく盛り上げるでもなく、ただ案内をして時間を区切り、連絡先交換を促すだけ。それ以外はネコと戯れたり写真撮影までしていたため、筆者としては「ちゃんと仕事してください! ネコはちゃんと仕事してますよ!」と、やり場のない怒りをぶつけて、会場を後にしたのでした。

nekonkatsu5_mini.jpg
癒される~

【良かった点】
・ネコがとにかく可愛い! 癒やされる!
・ネコカフェという空間はリラックスできて「婚活してます」という空気が苦手な人にはいいかも

【悪かった点】
・自己紹介カードがないため、会話に自信のある人以外はキッカケをつかみにくい
・自己紹介カードがないため、名前が覚えられないし職業確認もしにくい
・1.5時間4,300円でソフトドリンク飲み放題(食べ物はなし)は割高感がある
・運営側がマッチングなど仕切ってくれないので、自分の頑張り次第

 ネコに罪はない。むしろいい仕事をしてくれたこのイベント。その証拠に女友達は「イイ男はいなかったけど、ネコがいたから楽しい思い出になった」と、キレイなコメントを残してくれました。筆者的には、あきらかなイイ男はいなかったものの、全員がナシかどうかはしっかりした会話ができなかったからわからない、という結論に至りました。

 一見和気あいあいとした雰囲気の中、いい出会いがありそうなイメージのネコ婚活。しかし真剣な人にとっては、カジュアルすぎて相手を知れないという、思わぬ落とし穴があるようです。

おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター。10代より水商売やプロ雀士など人気商売に身を投じ、延べ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と、男女のコミュニケーションの違いを研究し、恋愛コラムを執筆中。ブログ

最終更新:2019/05/17 19:44
猫の言い分 お伝えします。
ネコ嫌いの人が来ないことだけは確実

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ネコまっしぐらな男と女! ネコ婚活で運命のパートナーを探すにゃーのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 婚活おおしまりえの婚活スポットリアル調査のニュースならサイゾーウーマンへ!