仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

女子アナ・加藤綾子に欠けているモノ――「有働アナに嫉妬しました」発言の迂闊さ

2016/05/19 21:00

 5月よりフリーとなったカトパンは、14日放送の土曜プレミアム『一流が嫉妬したスゴい人』(フジテレビ系)において単独MCを務め、ゲストの劇団ひとりに、“嫉妬する相手”をたずねられた。最初は「高島彩アナウンサー」とフジの先輩の名を挙げたが、無難すぎてつまらないからもう1人とリクエストされ、「有働さんに最強に嫉妬しました」と、有働アナの名を挙げた。理由について、食事会で一緒になったが、おじさんたちの気持ちを有働アナが一瞬で持って行ってしまい、会話が当意即妙で頭がいいと答えていたが、これまた“悪意”が足りないのである。

 おそらく、カトパンは、嫉妬とは辞書通り「自分より上の人に抱く感情」だと思っているのだろう。高島アナはオリコン調査の「好きな女性アナウンサー」ランキングでV5を達成して殿堂入り、有働アナも同調査によって、常にランキング上位にいる実績あるアナウンサーであるので、彼女たちの名前を挙げることは、“ぶっちゃけた”自分を演出しつつ、角が立たなくていいと思ったのではないだろうか。

 が、嫉妬とは実は「自分より上」の人間に抱く感情だけではなく、「自分より下」「自分と同じくらい」だと思っている人間が、何かのきっかけで上にいったときに湧き上がる感情なので、嫉妬している=実は相手を下に見ているともいえる。なので、「有働アナがモテて嫉妬する」というのは、悪意的に読むと「有働アナがモテるわけはない」と思っていたことになってしまうのだ。実際にどう思っているかは別として、カトパンには「こういうふうに捉える人もいる」という“悪意”が不十分なのである。テレビに出ている人が、視聴者と同じかもしくは“下”であることが求められる時代、カトパンのような自虐下手な女子アナは、生き残るのがなかなか厳しいと言えるだろう。

 そんなカトパンだが、仕事で活躍するためにも、ここは婚活したらどうだろうか。高年収の野球選手を狙うと、ダルビッシュのときのように、「女子アナはやはり野球選手が好き」「金目当て」とバッシングされる可能性があるので、フジの先輩、中村江里子を見習ってフランス人がよいと思う。フランス人であれば、お金はあってもなくてもOK。お金がない人であれば好感度を上げることができるし、金持ちや貴族であれば、女性誌が放っておかないはず。パリなら次元が違いすぎるので、日本人女性の嫉妬の対象とならず、むしろ羨望の的となるだろう。カトパン、早く逃げるといいよ。

仁科友里(にしな・ゆり)
1974年生まれ、フリーライター。2006年、自身のOL体験を元にしたエッセイ『もさ子の女たるもの』(宙出版)でデビュー。現在は、芸能人にまつわるコラムを週刊誌などで執筆中。気になるタレントは小島慶子。最新刊は『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)。
ブログ「もさ子の女たるもの

最終更新:2016/05/19 21:00
『ウドウロク』
有働アナが喜んで自虐に活用しそうな発言だわ~!
アクセスランキング