[ジャニーズ・メディアの裏側]

Hey!Say!JUMP・中島裕翔、「泥酔で110番通報」騒動に「呆れた」「禁酒しろ」の声続出

2016/05/19 08:00
yuto03.jpg

 Hey!Say!JUMPの中島裕翔が泥酔し、「110番通報」されるという騒動を起こしていたことを、5月19日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が伝えた。女優・吉田羊との“7連泊愛”が報じられたばかりの中島に新たなスキャンダルが発覚し、ファンは衝撃に包まれている。

 同誌によれば、中島が“警察のお世話”になったのは、まさに吉田の自宅に7連泊した翌日の4月1日早朝のこと。30代の女性から「路上で男性に抱き付かれるなどした」として110番通報があったため、警察は中島に任意で事情を聞いたそうだが、本人は泥酔状態。しかし、女性が被害届を出していないことから、「事件化する可能性はほぼない」という。本誌発売前日の18日には「週刊文春WEB」で一部記事内容が掲載され、ファンは大騒ぎとなった。


「実は17日夜の段階で、ファンの間ではあるTwitterアカウントの書き込みなどから、『Hey!Say!JUMPのスキャンダルが出るのでは』と、ウワサになっていました。グループの活動に影響を及ぼすほどの大きな事件かと、ファンは戦々恐々となっていたんです。まさか、泥酔して通報されていたという内容だったとは、思いもしませんでした」(Hey!Say!JUMPファンの女性)

 中島は2014年7月にも靖国神社の「みたままつり」で友人らとドンチャン騒ぎし、警備員に注意されたことを同誌に報じられており、飲酒のトラブルには“前科”がある。今回の110番騒動を受けて、ジャニーズ事務所は同誌の取材に「関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。本人も深く反省しております」と回答している。

 泥酔していたとはいえ、ファンからは「プロ意識に欠けている」と指摘する声も多く、「さすがに呆れた」「酔って他人に抱きつくとか幻滅」「泥酔してても、年上女をちゃんと選ぶんだね」「実家戻って禁酒して」などと落胆の声が上がり続けている状況だ。Hey!Say!JUMPは先日発売された新曲が自己最高の初週売り上げを記録し、人気・知名度ともに上昇中のさなかだけに、「せっかくブレークしそうだったのに……」とグループへの打撃を悔やむ声も多い。

「09年には、SMAP・草なぎ剛も同じく泥酔の末に通報されるという事件を起こしました。草なぎは4月23日に公園で全裸になって公然わいせつ罪で現行犯逮捕されましたが、翌日釈放され、同日夜に謝罪会見を開きました。中島の場合は被害届こそ出ていないものの、イメージダウンは計り知れません」(ジャニーズに詳しい記者)

 草なぎの事件では、直後の25日にSMAP・香取慎吾が生放送の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)で約2分間にわたって涙ながらに謝罪するなど、メンバーや関係者にも大きな影響を与えた。結果的にこの一件は5月1日に起訴猶予処分となり、草なぎ本人が反省していたことを受けて、同月28日には『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の収録で仕事復帰。7月からは主演ドラマ『任侠ヘルパー』(同)も無事にスタートし、現在に至っている。

 中島は7月からゴールデンタイムの連ドラ単独初主演作『HOPE~期待ゼロの新入社員~』(フジテレビ系)が決定しており、すでにクランクインしている。ファンはドラマ出演に何らかのダメージが出ることを不安視しているが、中島は今後どんな活動を展開していくのだろうか?

最終更新:2016/05/20 13:13

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

水球ヤンキース 完全版 Blu-ray BOX
若手俳優とつるんでいいけど、アイドルの自覚と行動を!
アクセスランキング