【ジャニーズ・ワールド】

追悼コメント「ずるいよ」に込められた、ジャニーさんと蜷川さん“対称的”な2人の交流

2016/05/16 13:00

◎蜷川さんは「ひねくれてるコの方がいい」

 そして、「森田くんとか、ああいう変わった子を(ジャニーさんは所属させている)」と、森田について評する蜷川さん。すると、「ああ。顔だけでは選ばないと(いうことですか)」と返すジャニーさん。さらに蜷川さんは続ける。「あの変な、ヒゲ生やして」。この言葉にはジャニーさんも大ウケだ。そんな森田について、蜷川さんは「お前野ネズミか? よくジャニーズ事務所にいられるよね」とも言ったらしい。森田、ボロボロ……。だけどこれは、そんな「個性を認めるジャニーさんは偉い」という話の1つなのである。

 その流れから、「マッチ(近藤真彦)なんか、写真見たって『何この子』だけど」と言うジャニーさん。マッチさんのこと、そんなふうに思っていたのか。でも、マッチは、「ハートが伝わってくるんですよね」とちゃんとフォロー。

 2人が盛り上がったのは、若者の髪形についてのトークだ。最近の若い男の子は、みんな似た感じだという蜷川さん。その原因は「髪の毛かな?」という蜷川さんに大いにジャニーさんも賛同する。そして、ジャニーさんは言った。「坊主にしたい! 本当に」「坊主はカッコいいよ」「みんな坊主にしたらいい」と。

 嵐・二宮和也、A.B.C-Z・戸塚祥太、KAT-TUN・上田竜也、ジャニーズJr.・西畑大吾……これまでの坊主ジャニの顔が浮かんでくる(田中聖も)。彼らはそんなとき、「YOU、カッコいいじゃん!」とか言われたのだろうか。ちょっと微妙なポジションのジャニーズタレントは、思い切って坊主刈りにするギャンブルに挑んでみてもいいかもしれない。「イカすじゃん、YOU!」と言われるか、「何やってんの?」と冷たく言われるかはわからないが。

 また、蜷川さんに、「いい子だと思ってたら、ちっとも成長しないコもいるでしょ」と言われ、「いない!」とキッパリ言うジャニーさん。「僕は失敗はないと思います」と返してみせる。ちなみに蜷川さんは、元ヤンとか、「どっちかというとひねくれてるコの方がいい」そうで、過去に作品に起用した森田や上田は、そんな顔だったからなのかもしれない。

『蜷川幸雄の仕事 (とんぼの本)』
二人が同時代に生まれたことから奇跡です
アクセスランキング