芸能界覆面座談会

SMAP・中居正広、“熊本被災地支援”を「報道するな」!? ジャニーズがテレビ局に圧力のワケ

2016/05/03 11:45

■SMAP、ジャニーズから和解案?

A SMAPに関しては、僕らスポーツ紙は完全にお手上げ状態でした。ジャニーズ担当記者とデスクのみがジャニーズ事務所の広報とやりとりをして、裏が取れなくても、ジャニーズ側の言い分をそのまま記事にするという。

B 「マスコミはジャニーズ事務所の言いなり」という状況も変わってきたと思ったのですが。近頃は、ジャニーズの熱愛報道を追いかけるスポーツ紙も出てきていたのに……。

A 全然、そんなことはありませんでした(笑)。中居正広が被災地支援に行ったことに関しても、「テレビでは報じさせないので、スポーツ紙の方もお手柔らかに」みたいな、生温かい圧力を喰らいましたし。

C タレント活動とは別の部分だから、あえて取り上げてほしくないってことですか?

A そうですね。現地の一般人がネットに情報をアップしちゃうから、そこは仕方ないとしても、一番影響力の大きいテレビでは一切触れさせないという。

B 分裂騒動とまったく一緒だね。結局飯島(三智、元SMAPチーフマネジャー)さんだけ追い出されて「めでたしめでたし」という方向に調整されてるけど。

A もともとメリー(喜多川)さんの筋書きでは、木村拓哉以外の全員がジャニーズを追い出されていたはずだったんですが、さすがに世論を見誤ったという感じですね。途中から広報責任者も、世論が「首謀者=木村」となってしまっていることに、頭を抱えていましたから。

B ネットが発達した今の時代に、メリー戦法は通用しなかったってことだね。飯島さんは今後、男性アイドルを手掛けることにしたって話も聞くけど。あれは大きな勘違いみたいだね。

A GWに入る前くらいに、週刊誌で「中居がメリーに正式謝罪した」みたいな記事が出ましたよね。あれも結局、ジャニーズサイドから「こう書いて」って指示されただけだと思いますよ。

B そうだね。少なくとも現段階でジャニーズサイドは、独立組の4人を取り込もうとしてるんだろう。

C なんとか「首謀者=飯島」の形で決着させたいんでしょうね。

(後編へつづく)

最終更新:2016/05/07 22:20

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『世界に一つだけの花』
もはや「ジャニーズ大河」としてドラマ化してほしいくらいだよ
アクセスランキング