サイキックに、女性用カミソリ……

なんでこんなCMに!? マライア、ケイティら一流セレブが出演したB級CM

2016/05/24 17:00

■ケイティ・ペリー 「ポップチップス」(2012)

 巨乳ながらスリム体形の持ち主であるケイティ・ペリーは、超ヘルシーな食生活を送っていることで有名。コンサートの控え室には「大量の野菜、フルーツ、ベジタリアン料理、グラノーラ、ドライ・イチジク、全粒穀物のトルティーヤ・チップス」を用意するようにとリクエストし、エクササイズだけでなく体の内側からもヘルシーでいられるよう心がけている。

 そんなケイティが12年に広告塔になったのが、「100%天然原料で作られているポテトチップス=ポップチップス」。CM出演だけでなく、企業に投資したり、新しいフレイバーを開発したりと、貢献するようになった。

 だが、そのCMはB級色をぷんぷん漂わすもの。ポスターは、巨乳の前でポップチップスの袋を2つ持つケイティに「偽物じゃないわよ」というキャッチフレーズが付けられている。CMは、カラフルなカツラをかぶったスパイ猫たちと悪のデブ猫に立ち向かうという内容。デブ猫は油ギトギトのポテトチップスを世にバラまく悪党という設定で、まるで子ども向けのコントのよう。ポップチップスの宣伝だとは理解しづらいと、不評を買ってしまった。

■トリ・スペリング 「サイキック・ソース」(2016)

 父親は米テレビ界のドンと称された伝説のプロデューサーで、自身もメガヒットドラマ『ビバリーヒルズ高校/青春白書』に出演したことでブレークした女優トリ・スペリング。現夫とは略奪婚で勝手に挙式したことから、親子関係がひずみ、父親の莫大な遺産はほとんどもらえていない。その後、間を空けずに妊娠・出産を繰り返したために、体はガタガタ。夫はヒモ状態で浮気する始末、と不運が続いている。

 ここ数年はリアリティ番組で私生活を切り売りしながら生計を立ててきたトリだが、ガレージセールするほど金銭的にあえいでいる。そんな彼女が出演したCMは、電話でサイキック(霊能者)に鑑定してもらえるという「サイキック・ソース」だった。

 CMでは、疲れきった顔のトリがソファーに座り、アルバムをめくりながら、「妻、母、女優、執筆家に実業家。全てをこなすのは本当に大変」「でもサイキック・ソースの透視のおかげで、明確なビジョンを見いだすことができるの」「厳しいテストをパスした実力派サイキックの中から、あなたにぴったりのサイキックを選び、電話やオンラインで的確なアドバイスを得ることができるの」と熱く語っている。目を輝かせながらサイキックと携帯電話で話しているトリの姿を映しながら、「1分たったの75セント」「24時間いつでもOK」「満足いただけないなら無料」「今すぐお電話を」というナレーションが流れる。

 CM後半ではトリと亡き父のツーショット写真も現れ、「サイキックを通して故人とつながることもできるんですよ」と、どんどんうさんくさくなるが、トリの表情は輝きを増していく。「リアル」「本当に利用してそう」と世間をドン引きさせた。

■マライア・キャリー 「ゲーム・オブ・ウォー」(2015)

 1990年にデビューした当初は「細い体のどこから、あの声量が出るのか!?」と、世間を驚かせたマライア。四半世紀たった今は、かなり太ましい体形になり、「口パクの女王」と叩かれることも多くなったが、ぶりっこな性格、女王様気質、世界的な人気は相変わらず。2番目の夫に浮気され、離婚を決意してからは公私ともに絶好調になり、ラスベガス定期公演をスタートさせたり、億万長者と婚約したりと人生何度目かの“この世の春”を謳歌している。

 そんなマライアが出演したのは、ゲームアプリ『ゲーム・オブ・ウォー』のCM。アプリゲーム運営会社は、マライアの大ヒット曲「HERO」を使いたいがためにCM出演契約を結んだといわれているが、CMのマライアは女戦士にコスプレし、やる気満々。ドヤ顔で武器を手に、戦地をドスドスと走っていく姿を披露したのだった。

 以前は、Gカップのセクシーモデル、ケイト・アプトンが同アプリのCMに出演していた。露出度が高すぎるとして眉をひそめる者もいたが、彼女を見て、ゲームに興味を持った人は少なくない。そのため、彼女の後釜には、さぞかしセクシーな美女が選ばれるだろうと注目されていた。そこにマライアが登場したため、世間は大いにずっこけてしまったのだ。

 「CMのマライアは、細く見えるように映像加工処理されている」などと悪く言う人もいるが、「あの大物セレブがこんな仕事を」と親近感を抱いた視聴者が多かったのは事実。マライアはこのCMで、どんな仕事も体当たりでこなす、唯一無二のディーヴァであることを証明したのだった。

最終更新:2016/05/24 17:00
#1 インフィニティ
生放送以外ではめっちゃ細いマライア先輩
アクセスランキング