[韓ドラ沼の彼岸から]

12年ぶりドラマのチャン・ドンゴン、ギラつくアラフォー男の青春恋物語『紳士の品格』

2016/05/14 17:00

――日本のドラマよりハチャメチャな韓ドラが好き♪ 韓流ドラマの沼に落ちた女2人が、好き放題にドラマ&俳優を語る!

sinsi-hinkaku.jpg
『紳士の品格』/ポニーキャニオン

☆T子……冬ソナブームに乗り、韓流沼に足を踏み入れた独身アラフォー。最近の衝撃的できごとは、BIGBANGのファンミーティングに、T.O.Pが出演しないと発表されたこと。せかっくとったチケットの譲り先を探し中。

★A美……K­POPを入り口に韓流にはまり、ドラマもつまみぐいするアラサー。K­POPアイドルのリリイベに参加し、アイドルと恋人つなぎをしながら密着写メを撮るのが今年の目標。でもまだ羞恥心を捨てきれず実現できていない。

T子 いやー、昨日チャン・ドンゴンに告白される夢を見ちゃったわー。「死ぬほど好きだからー」って。A美ちゃんこのCM知ってる?

A美 「とぅきだからー」ってネタにされてたやつですよね。「あなたの裸大好きですー」ってマネしている友達もいました。

T子 それ、裸じゃなくて「肌が」だから(笑)。

A美 え! ずっと裸だと思い込んでました! 10年越しの謎がいま解けましたよ。でも、なんで今そんな夢を?

T子 ドンゴン主演の『紳士の品格』見ているからよ。この前、『ロマンスが必要』が韓国版『SEX AND THE CITY』だって話したじゃない、そしたらこっちも見たくなっちゃって。

A美 男性版『SEX AND THE CITY』って言われてますもんね。アラフォー男4人のラブコメ!

T子 あぁ~、この歳になると、おじさんたちの演技を見ているとホッとするわぁ。若い子にはエネルギー吸い取られる気がするのよね。

A美 いや、このアラフォー4人もかなりギラついてますよー。モデルの未亡人とその友達に知り合えることを期待してお葬式に行く人たちですよ?

T子 その無理してギラついてる感がいいのよぉ~。 私もまだまだいけるぞーって励まされるもの。

A美 毒舌な独身貴族のチャン・ドンゴン、男気あふれる純情マッチョのキム・スロ、妻と死別した紳士キム・ミンジョン、お金持ちの奥さんがいる天下の遊び人イ・ジョンヒョク。やっぱりドンゴン派ですか?

T子 もっちろん! 歳を重ねても素敵だわ~。上半身脱ぐシーンは少し衰えを感じたけど、年相応でそれはそれで違う色気を感じるし。

A美 イケメンなのはわかるんですけど、濃すぎちゃって。キム・ミンジョンの求心力のある目ヂカラも苦手……。

T子 4人とも濃いからね~。A美ちゃんみたいな塩顔好きの人には合わないけど、バブル時代のイケイケ感が好きだった人はハマれるドラマよ!

A美 でも4人組以上に気になったのはキム・ハヌル演じるヒロイン! 高校の堅物な倫理の教師なのに、赤いワンピース! 

T子 毛糸がドンゴンのバッグに絡まってほどけちゃうニットワンピースね。

A美 運命の赤い毛糸って……うーーー寒っ!! それ以外にもスカート丈が短かったり、気になる部分が結構ありました。

T子 うるさいわね~、アラフォーの肌見せって難しいのよー。女性らしさを出しながらも、下品にならないようにするさじ加減が必要だし。

A美 先輩! 彼女、アラフォーじゃなくて35歳の役です!

T子 あらま、てっきりドンゴンたちとおんなじかと思ってたわ! それじゃちょっと老けすぎね。

A美 キム・ハヌルっておばさんっぽいんですよね。いい意味で言えば、落ち着いている?

T子 好きな女優さんだけど、このドラマではイマイチ光んなかったわね。生徒役のキム・ウビンのほうが光ってたわ。制服の着方がやんちゃでかわいかった。

A美 結局、若い子に目がいってるんじゃないですか~。しかもかなりのちょい役(笑)。私は、4人の誰かの子どもっていう設定のイ・ジョンヒョン!

T子 CNBLUEの子ね。あの子、頬がコケててガイコツみたいじゃない?

A美 ちょっとちょっと、美男子です。彼が誰の子なのかっていうエピソードは見ていて切なかったなぁ。

T子 突然子どもが訪ねてくるって、現実でもありえる話よね。若い頃やんちゃしてた男性は要注意よ。でもジョンシンの母親もすごいわよ、4人組それぞれの初恋の人なんだから。

A美 誰の子どもなの? 付近のエピソードは重かったけど、それ以外はコミカルで、濃い顔が苦手な私も5話目くらいから一気にハマれました。

T子 キム・スロのことを好きなキム・ハヌルへアプローチするドンゴン。熱烈っぷりにドキドキさせられるのよね~。私だったらすぐ落ちるのにな~。

A美 男の色気がムンムンで、私ならムセちゃいます(笑)。でも、嫉妬でほかの男の車に突っ込んだり、やってることが子どもっぽくて母性をくすぐられましたね。

T子 彼女がほかの男と楽しそうに話してたからね~。付き合うことになったとき、ドンゴンが提案したマニュアルも面白かったわ。「ほかの女と話したら、車を衝突させるほど嫉妬しろ」。

A美 「予告なしに俺の家に来て、俺を喜ばせろ」。

T子 「俺の会社や家の周りをうろつけ」「もし俺を見かけたら、少し離れたところから見つめろ」になってくると、ただのストーカー(笑)。

A美 2人のやりとりを見ていたら、恋愛に年齢って関係ないんだなぁって思いましたね。百戦錬磨でもその人との恋は初めてですしね。片思いのストレスで記憶障害になったのは、いくらなんでもって思いましたけど。

T子 片思いぐらいでそんなバカな! ってツッコんじゃった。そうそう、忘れちゃいけないのが、毎回冒頭のオープニングが違うことよね。本編とは別のミニストーリー。『友へ~チング』のパロディで4人が高校の制服着ているのは無理があって笑ったわ。

A美 禁煙に耐えられなくて、観葉植物でタバコを作ろうと奮闘するドンゴンも面白かったですね~。

T子 オープニング以外にも、ジョンシンが見ていたドラマが『シークレット・ガーデン』だったり、ドンゴンの奥さんのコ・ソヨンが新聞の見出しを飾っていたり、随所に小ネタが隠されているのがこのドラマの魅力の1つね。

A美 おかしな設定に目をつむって、キャストの脂っこさに慣れればあとは楽しめますね!

T子 男性が見れば、わかるわかる~ってうなずけるシーンがありそう。ただ、当時はやっていたからって、不自然な壁ドンしたりするのはやめてほしい(笑)。あれは見ていて恥ずかしかったなぁ~。

A美 無理やり感が出てましたね。

T子 ミュージカルみたいなプロポーズシーンも勘弁! あんな街中で恥ずかしい!

A美 私は憧れますよ? 今はやりのフラッシュモブ。

T子 アラフォーでやられるのはキツイわよ……。でも、BGMのイ・スンギの曲はいいわよね。韓国の結婚式での定番曲♪ 2人っきりのときにピアノかギター弾き語りならありだな~。

A美 それ、韓国ドラマの定番ですけど、私は絶対イヤです! ファンの私でもカン・ドンウォンがそれやってたシーンは早回ししちゃいましたもん。

T子 ロマンチックでいいじゃない~! とはいえ、やるならやっぱりドンゴンみたいな男に限るけど(笑)。

最終更新:2016/05/16 11:13
『紳士の品格 コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)』
リアルにいたらウザいけど、ドラマなら許せるバブル男!
アクセスランキング