今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

傍若無人・ホリエモンVS年寄りの道徳・尾木ママの対立に重なる、あの騒動

2016/04/22 21:00

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

horietakahumi.jpg
堀江さん、この頃輝いてたよ~

◎収束の行方は……
 出演予定だったネット番組が、震災で飛んだことで、番組スタッフを「おめーら」「アホ」呼ばわりで怒り心頭のホリエモン。バラエティ放送自粛に対し「あまりにも当然(原文ママ)」とご発言の尾木ママ。対照的な意見の2人は、SNSとブログを通じて対立構造に。

 傍若無人に自分の価値感でグイグイ行くホリエモンと、年寄り独特の道徳を振りかざす尾木ママ……。どっかで見たと思ったら、野村佐知代VS浅香光代と似た構図。どちらにもまったく肩入れする気が起きないところまでそっくり。この世で一番どうでもいいケンカ、リターンズ。

◎ローカルタレント量産
 吉本興業が沖縄に学校を作るという。吉本って、なんか沖縄に拘泥してるよなぁ。「首都がほしい」ってことなのか?

 沖縄の新聞社を訪れた社長が、鼻息荒くぶち上げた概要は、いわく「ダンスや歌唱、漫才、演技も学べる」「衣装デザインや特殊メイク、CGや照明など、裏方も含め、オールジャンルの芸能のプロを育成」「講師にはトニー賞受賞者を招聘」「沖縄は芸能の島」……。

 聞けば聞くほど、地産地消の匂いしかしない。

◎最後に勝つ者
 西内まりやが音を上げ、井上晴美がくずおれ。中傷されるいわれのない人間が次々とリタイヤする中、ブログでの発信を続ける、氣愛と喜愛のノリノリ紀香。

 阪神淡路と同じ震度7! 忙しくて睡眠不足だけど、眠いなんて言ってられない、皆のために発言し続けなきゃ、だそうな。ハートが強いっつーかなんつーか。

 芸能人のネット界隈が、ますますデリケートになっていく現在。このくらいのタマじゃないと、ブログなんてとても続けられないってことなのかもしれん。ふぅ。無事これ名馬……。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。

最終更新:2019/05/22 16:22
アクセスランキング