[ジャニオタ茶飲みトーク]

KinKi Kidsが最多、修二と彰は160万枚で嵐はナシ? ジャニーズのミリオンシングル曲

2016/04/17 16:00

ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中! 

j-jene1605-main.jpg
「J-GENERATION」2016年5月号(鹿砦社)

B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。
C子……34歳 デビュー組からジャニーズJr.に降りたばかりの月刊誌編集者。好きなアイドルは若い子

C子 最近、ジャニーズのCDなに買った? 自分は映画『暗殺教室―卒業編―』の主題歌で、せんせーションズことHey!Say!JUMPが歌ってる「さよならセンセーション」を買ったよ。

B美 私、3月にKis‐My‐Ft2の「Gravity」と、正式にはシングルじゃないけどA.B.C‐ZのDVDシングル「花言葉」を買ったかな。あとSexy Zoneの「カラフルEyes」はすごく曲調が好きで、買おうか迷ってる。あれ、個人的にはジャニーズで久しぶりの良曲だと思ったのに、CD自体はイマイチ売れなかったよね。えーっと、初週17.3万枚か。

C子 CDが売れない時代だから、なかなかヒットって出にくいよね。最近売れたっていえば、嵐の「復活LOVE」くらいじゃない? だってあれ、初週で48.5万枚いったんだよ。私、最近好きだったジャニ曲は去年10月に出たKis‐My‐Ft2の「AAO」かな~。

B美 そういえば、「J‐GENERATION」(鹿砦社)2016年5月号の「時代を彩ったジャニーズのヒット曲」という特集を読んで知ったんだけど、ジャニーズで最多のミリオンを出してるのがKinKi Kidsなんだってね。デビュー時の「硝子の少年」以降は「愛されるより愛したい」「全部だきしめて/青の時代」「フラワー」が売り上げ100万枚を突破してる。

C子 へぇ~。「ジャニーズで最多」とは知らなかった。あぁ~なるほど。「J‐GENERATION」に書いてあるけど、キンキがミリオンを出した1997~99年って、日本でもCDがよく売れてた時期なんだ。キンキの人気が高いのはもちろん、ちょうど良い時代に名曲を提供してもらってたってことかな。

B美 SMAPがミリオン出したのは「世界に一つだけの花」と「夜空ノムコウ」「らいおんハート」か。

C子 「世界に一つだけの花」といえば、SMAPの解散騒動のときは購買運動が盛り上がってたね。トリプルミリオンを目標に、居ても立ってもいられないファンがTwitterで「#世界に一つだけの花購買運動」とかってハッシュタグつけて拡散してた。

B美 でも、ファンはいまだに地道な活動を続けてるんだよね。4月11日の夜に楽天ブックスのCD最新ランキングを見たんだけど、ほかのアーティストをおさえて「世界に一つだけの花」が1位になってた。4月18日付のオリコン週間ランキングでは50位にランクインして累積売上枚数が267.5万枚になってたけど、トリプルまではもう一頑張りって感じみたいだね~!

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『J-GENERATION(ジェイ・ジェネレーション) 2016年 05 月号 [雑誌]』
「菊池風磨は緊張しい」という新しい解釈誕生
アクセスランキング