しいちゃんの芸能解説講座【裏】

元・愛内里菜が150万円借金告白、華原朋美は片思い宣言! 90~00年の歌姫は今

2016/04/14 15:00
kahara-single.jpg
「君がそばで」/ ユニバーサル ミュージック

編集S NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主題歌「花束を君に」で、宇多田ヒカルが5年半ぶりに音楽活動を復帰したって話題になってるね。私のなかでは、宇多田って歌姫というよりは、ダイエットの指標だからさ。宇多田が痩せたらダイエット始めるし、宇多田が太れば一緒に太る、ソウルメイトならぬバディメイトなのよ。しかし、宇多田全盛期の1990年代終わりから2000年代は、雨後の筍のように「歌姫」が登場したよね。

しいちゃん そうそう、98年4月に歌手デビューし、今年18周年を迎えた浜崎あゆみももう37歳。バックダンサーを務めていたSHU‐YAが、4月12日の公式ブログで「この度、ダンス以外の方面へも本格的に挑戦したいと思い、2004年末から続けさせて頂いているあゆダンサーを卒業する事となりました。色々な景色を見させて頂きました」「もちろんあゆちゃん本人と色々と話し合って出した結果ですので、ご心配なく!」と発表してたね。

編集S バックダンサーって要するに浜崎の喜び組みたいな存在でしょ。

しいちゃん そうね。SHU‐YAとは、元バックダンサーで元カレの内山麿我よりも前から仲がよく、15年8月に発売されたミニアルバム『sixxxxxx』の収録曲「Summer diary」のMVや、15年12月に発売されたアルバム『Winter diary~A7 Classical~』の収録曲「Winter diary」のMVで恋人役として共演。あまりのイチャイチャぶりに不倫疑惑が出てたね。

編集S 浜崎のドラマ仕立てのMV、最後まで見たことある人ってどのぐらいいるの? 浜崎だけノリノリで撮影している気がするけどね。タッキーこと滝沢秀明をはべらせていた細木数子を思い出すわ~。

しいちゃん ダメよ、それはもうタッキーの黒歴史なんだから! でね、その浜崎を意識して売り出されたと言われるのが愛内里菜。00年にデビューし、03年には『NHK紅白歌合戦』に出場を果たしたけれど、甲状腺の病気のため10年に歌手を引退。4月10日の「NEWSポストセブン」のインタビューによると、現在、愛内はペットグッズやフードなどのドッグブランド「Bon Bon Cosine」をプロデュース業を中心にしながら、15年に本名の「垣内りかこ」に近い「垣内りか」に改名して歌手活動を再開したそう。愛内ももう35歳なのね。

編集S あれでしょ、とりあえず『名探偵コナン』(読売テレビ)の主題歌を歌う人! 「恋はスリル、ショック、サスペンス」が『コナン』のオープニング曲になったとき、コナンがパラパラ踊ったのは衝撃的だったわ~。一緒にみてたうちのかーちゃんがお茶を気管支に入れて、5分ぐらい涙目になったんだから!

『君がそばで(初回限定盤)』
りゅうちぇるはまだまだ伸びるわよ~
アクセスランキング