【連載】プウ美ねえさんのエプロンメモ

「彼氏を家に呼べません」汚部屋住人は、“己の快楽のため”に掃除すべし!

2016/04/30 19:00
epumemo199.jpg
(C)熊田プウ助

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。

【今月のお悩み】
「とにかく家事をやる気が起きないんです」
一人暮らし歴12年になるんですが、とにかく家事をやる気が起きません。特に皿を洗うのがめんどくさくて1週間ほど普通に放置してしまいます。あと洗濯物を取り込んでたたむ作業も嫌いで、干しっぱなしです。これでは友達も彼氏も呼べません。家事へのやる気が上がる方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。(トルティーヤさん、30歳)

【プウ美ねえさんからの回答】
 家事がよく行きとどいた部屋と、お友達や彼氏がくつろげる部屋は、じつは同じではありません。希望をひとつにしぼりましょう。

 自分のために部屋を片付けたいなら、「ぶぶん攻略」がおすすめです。皿なら皿、洗濯物なら洗濯物に集中して、一日一ぶぶんだけ片付けるのです。そしてきれいな状態をうっとり眺めて、愛しましょう。そうすればその状態をキープしたくなり、きれいな領域を拡げたくなります。もしそう思えなかったら、あなたはきれい好きではないのです。でも、まったく悲しむことはありません。部屋をにぎやかにできるのも、ひとつの個性です。

 お友達や彼氏が求めるのは、あなたとの楽しい会話。ついで座りごこちのいいソファやベッドや、おいしいお茶、はなしの接ぎ穂になる部屋の景観です。かならずしも片付いている必要はありません。散らかった部屋は、おとずれた人を緊張させないものです。訪問宅でシンクの汚さをいさめるような人はかえって失礼ですし、おねえさんなら心の中で友達リストから除外します。自炊経験のある大人なら、シンクは心の奥底をうつす微妙な領域だと知っているはずです。夏場などに、におわない程度に片付けて、全員台所に背を向けて座らせればよろしい。

 ただし、彼氏とヤリたい場合、風呂と、便所だけは清潔にしておくべきです。性交の前後につかう場所なので、コトの印象を左右するのです。おわった後、ピカピカの風呂に浸かれば彼氏も気分がよく、いいセックスだったと思う事うけあいです。水垢ひとつ、陰毛いっぽん見のがさず掃除してごらんなさい。それによって腰振り1回、乳首ひと舐めがていねいになるものです。自分の快楽のために、がんばりましょう。

【今月のエプロンメモ】
おねえさんは片付け好きですが、つめたい心を反映した、他人を拒絶する部屋なので、一度きた人は二度と訪れません。セックス目的で男を引きずり込むと、たびたび「刑務所みたいで萎える」ともんくを言われます。すこしぐらい洗い物がたまっている家のほうが、男は勃起しやすいものです。

熊田プウ助(くまだ・ぷうすけ)
1969年生まれ、ゲイ漫画家。都内でひっそりと飼い猫と暮らす日々を描いたエッセイマンガ『本日もおひとりホモ。中年マンガ家生活』(ぶんか社)など、著書多数。『世界一周ホモのたび 狂』(同)が4月15日に発売。

<お悩み大募集>
サイゾーウーマン読者の皆さんから、プウ美ねえさんに相談したいお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから
最終更新:2016/04/30 19:00
『世界一周ホモのたび 狂』
この前ベッドの下からライターが20個近く出てきたわ
アクセスランキング