【連載】夫の不倫相手を訴えた! 実録「慰謝料請求裁判」体験記12

夫が不倫したら妻は謝るべきか 夫婦関係を修復するために必要なこと

2016/04/07 15:00

■夫が不倫したら妻は謝るべきか

 もうひとつ煩わしかったのは、今、世間を騒がせている「謝罪」の問題です。というのも、夫とその不倫相手の女性にとっては、自分たちがしたことは、「普通の恋愛」ですから、「謝る」という考え自体ありません。わたしの気持ちとしては、腹立たしいけれど、仕方のないことだとも思います。

 しかし、「結婚を祝わせておいて、実は陰で裏切ってたことに、本人から謝りの言葉がないのはなんで?」「まほちゃんも大変だっただろうけど、俺たちも嘘をつかされていて、本当に嫌だった」なんてことを、なぜかわたしに言ってくる人たちもいる。そうなると「わたしが謝るのもおかしいけれど、身内ということで、謝るべきかもしれない」という考えが浮かんでくるわけです。「某奥様のように先立って謝罪しておけば、そういうことを言われないで済んだのかなぁ」なんて、今さらですが思ったりもしました。

 そうこうしながら、2週間ほどたった頃でしょうか。弁護士事務所側から連絡が来ました。「二度ほど、先方に内容証明を送ったのですが、受け取ってもらえずに戻ってきました」というもので、その時に思ったことは「ああ、やっぱりな」ということでした。あの頑固な人、嫌なものは絶対に見ず、受け入れないで済ませる人が、正面から受けて立つわけはありません。

 「じゃあ、これから先、どうなるんですか?」と尋ねたところ「訴訟に移ります。けれど、その前にもう一度、内容証明を特定記録付きの普通郵便で出します。たぶん封は開けないでしょうが、相手方に届いたという事実を、裁判書に提出しなくてはいけないので」と説明を受けました。こうして、あっという間に、訴訟へと進むことになったのでした。
(まほ)

最終更新:2019/05/17 20:03
ずっとずっと愛し合いたい
合わない病院はすぐ変えるべし
アクセスランキング