【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

美容整形Dr.高須幹弥のお墨付き!! 今後さらにイケメンに育つジャニーズJr.は?

2016/04/18 21:00

■“ジャニーズ顔”の形成は食生活にアリ?
 ランクインしているメンバーに共通しているのは、顔が小さくて、アゴが細くて、肌のきれいな女顔というところ。全体的に皮下脂肪が少なく、痩せていて頬がこけている印象の人が多いですね。

 小さいときから硬いものを食べているとアゴが発達して男らしい輪郭になるのですが、あまり噛む習慣がなく育つとアゴが小さくなります。だからはじめは、「Jr.の子たちは柔らかいものばかり食べて育ったのかな?」と思ったけれど、みんな歯並びがいいんですよ! 普通、アゴの発達がよくないと歯が並ぶ骨の広さが十分ではなくなって、歯並びにも影響するんですけどね。ジャニーズは完璧を目指す傾向があるから、歯列矯正でもしているのかもしれません。あくまでも推測ですが(笑)。

 それから、ニキビやニキビ跡もないし、脂ぎった印象もないので、あまり肉を食べない生活を送っているのかな? とも思います。一時は「ジャニーズの子は、女性ホルモンを注射している」なんてウワサも流れたけれど、それはこの、顔から脂が出てなさそうな肌のキレイさが一因かも。実際にホルモン剤を投与していたら、おっぱいも出てくるし、全身が女性化していくので、都市伝説だと思います。ただやっぱり、顔立ちといい、肌といい、男性ホルモンが少なそうなイメージはありますよね。

■今どきのアイドルは男らしさより“美しさ”
 このランキングは女子中高生中心が対象なのか、現実感よりもビジュアル重視の側面が強いと思います。結婚を意識するなど現実的に捉える20代以降の女性は、バリバリ仕事ができて収入もあるとか、男らしくて引っ張ってくれるとか、自分を守ってくれる男性を求める気がするけど、中高生くらいの年代はビジュアル至上主義ですからね。少なくとも上位20人は、暗い夜道を一緒に歩いているときヤンキーに絡まれても守ってもらえなそうな、ケンカに弱そうな印象の顔が多いです(笑)。

 今どきの若い女の子たちがアイドルに求めているのは、危ない外敵から守ってくれるというような力強さや男らしさより、王子様みたいなキレイでかわいい男の子との夢のような恋愛を妄想させてくれる“美しさ”なのかもしれませんね。

高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

最終更新:2016/04/18 21:00
『幽かな彼女 DVD‐BOX』
ジャニーズ七不思議「謎のお注射」問題がついに解決!!
アクセスランキング