【連載】彼女が婚外恋愛に走った理由

不倫相手との“交換日記ブログ”が奥さんにバレた――ネットに翻弄された主婦が欲しかったモノ

2016/04/03 19:00

 しかし、2人の交際が5年近く続いた頃、ひょんなことから彼の妻にブログの存在がバレてしまう。

「奥さんと共有で使っていたパソコンの履歴から、気付かれてしまったんですよね。ブログのログイン画面が履歴に載っていて、不思議に思った奥さんが、IDを頼りにブログの存在を見つけたんだとか」

 ブログのURLは必ず履歴から削除するようにと話し合っていたのだが、泥酔していた彼は履歴を消さずに電源を落としてしまったのだ。

 そして驚くことに、彼の妻にブログがバレてしまったことに気付いたのは、彼ではなく由香里さんの方だった。

「私、彼の奥さんのSNSを見つけてチェックしていたんですよ。そしたら『夫が最近怪しい』っていう書き込みがあって。その投稿を保存して、彼に『バレたかも』と伝えました」

 すると、数時間後に彼とのブログのIDは削除され、携帯電話のメールも拒否されてしまった。

「その後、彼夫婦の間でどんなやりとりがされていたかどうかはわかりません。そもそも彼は、自分の家庭のことはほとんど話しませんでしたけど、私は奥さんのSNSを見ていて『仲は良い方なんだな』とは認識してましたので……ブログが消されたということは、自分はフラれたんだと受け止めました」

 2人の愛情がたっぷり詰まったブログが一瞬にして消されてしまった。心にぽっかり穴が開いた由香里さんは、また元の生活に戻った。

「でも、気が付くと泣いていることも多いです。ブログをやっていたときには、閲覧者の方から『おしどり夫婦』なんて言われたり、デート報告をすると『仲が良くてうらやましい!』『ほほえましい!』なんて言われたり……私たち、ブログの中だけでは、誰からも祝福されるカップルだったんですよね」

 ご主人の浮気癖は今も直らないそうだ。しかし由香里さんは責めることもせず、かといって再び出会い系サイトに登録することもないそうだ。

「もう、ネットはこりごりです。今は人の婚外恋愛ブログを読んで、幸せをおすそわけしてもらっています。彼の奥さんのSNSはたまに見てますね。とりあえず今はまだ離婚せずにいるようで安心しました」

 ご主人のことも彼のことも、愛しているようでどこか達観しているようにも感じられた由香里さん。ご主人の浮気癖によって、男女の恋愛は永遠には続かないと悟ってしまっているのだろうか。しかし彼女は「ブログ」という形を介して、婚外恋愛カップルとして皆に祝福されることを望んでいた。由香里さんも心のどこかでは「永遠に1人の男性から愛されたい」「周囲からそういう女性だと思われたい」という願望があったようにも感じられる。彼女は、女としてはごく一般的な、けれど根の深い“ささやかな幸せ”を望んでいたのではないだろうか?

 しかし、彼とは別れてしまい、また元の生活に戻ってしまった。彼女はこの先も、何かを諦めながら生きていくのだろうか?
(文・イラスト/いしいのりえ)

最終更新:2016/04/03 19:00
『婚外恋愛(メディアファクトリー新書)』
「祝福されたい」と思わなければ続いていたのかも……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

不倫相手との“交換日記ブログ”が奥さんにバレた――ネットに翻弄された主婦が欲しかったモノのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 彼女が婚外恋愛に走った理由のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ