[ジョニーの小部屋]番外編

SMAPを支えた功労者、ファンが見た“神対応”……退社した飯島さんとSMAPのこれまで

2016/03/17 20:00

ミッチー !?

ジョニー え、メリー姉さん! ジュリーまで! どうしてここに!?

ジュリー さっきから黙って聞いてれば、好き勝手なことばっかり言って!

メリー ミッチー、あんた、自分のことだけ美談で終わらせようとしても、そうはいかないからね。あんたのおかげで、私はファンから「パワハラ」「老害」って極悪人のように言われて、解任署名運動まで起こされちゃったんだから!

ジュリー そうよ! 今さらいい人ぶったって遅いわよ。敵と味方を露骨に差別して、仲のいい業界関係者だけで「飯島会」作ってた話とか、スタッフにブランドものを貢がせて、その値段でSMAPを番組に出演させる順番を決めてたとか、権力振りかざしまくってたのもバレてるんだからね。

ミッチー そ、そんな大げさな。仲のいい人で集まって、たまに食事会してた程度ですよ。プレゼントだって、「どうしても」っていうから、たまに受け取っていたくらいで……。

ジュリー ふんっ。いま持ってるヴィトンの新作バッグだって、どうせ貢ぎ物なんでしょ!

ミッチー 失礼なこと言わないでください。これは私が自分で買ったモノです! そもそも、幹部の身内ってだけで、実力もないくせに偉そうに振る舞ってるあなたに言われる筋合いないですよ。結婚出産、育児休暇まで取ってたあなたと違って、こっちは人生捧げてきたんです。ちょっとくらい楽しみがあったっていいでしょ!

ジュリー な、何よ、その言いぐさ!

メリー ついに本性が出たわね。

ミッチー やる気ですか? どうせ私はもう失うものなんてありませんから!

ジョニー ま、まぁ3人とも落ち着いて。もっと平和に話し合おうヨ。ピース、ピース!

メリー シャ~ラップ! あんたは引っ込んでなさい!

ジュリー そうよ、事務所にでも行って、ちびっこJr.とワチャワチャしてればいいでしょ!

ジョニー そ、そんなぁ。

――あわわ。そしたら、あとは皆さんで話し合っていただくということで……。それでは強引ですが、今日の「ジョニーの小部屋」は、ここで終わりということにします。でも、飯島さんはここで終わってしまう方ではないはず! またどこかでお会いできることを、心から期待してま~す。

[ミッチー(とSMAP)年表]
81年頃 大学卒業。音楽プロデューサー・酒井政利氏の紹介によりジャニーズ事務所に入社。当初は事務員として働いていた
88年4月 SMAP結成
91年9月 SMAPが「Can’t Stop!! ‐LOVING‐」でCDデビュー。鳴かず飛ばずな彼らのお世話係をするうちに、いつしかマネジャー業を押し付けられる。
91年秋頃 バラエティ番組に活路を見いだし、売り込みをスタート
92年4月 深夜バラエティ『夢がMORI MORI』(フジテレビ系)開始。狙いが当たり、SMAP人気が上昇!
94年3月 シングル「Hey Heyおおきに毎度あり」でオリコン1位初獲得。デビュー3年目にして念願の快挙。
96年4月 フジテレビと蜜月関係を築き、冠バラエティ『SMAP×SMAP』(同)スタート。以降20年間続く長寿番組に。
96年5月 森且行がSMAP脱退を発表し、オートレーサーに転身。メリーさんから「管理がなってない!」と激怒され、この頃から飯島氏に対するメリーさんの印象が悪くなる。
96年4~6月 木村拓哉が、初主演ドラマ『ロングバケーション』(同)で最高視聴率36.7%を記録。
97年12月 中居正広が『NHK紅白歌合戦』の司会に。このあたりからドラマや司会業など、メンバーの進む方向を定め始める。
00年 ゴシップ雑誌「噂の眞相」(噂の真相)が、中居の妊娠中絶強要疑惑を掲載。立ち会ったミッチーが相手に対し、「あなたのエゴで遊び相手の子どもを産んでも、あなたも子どもも不幸になるだけ」と身勝手な説得を繰り返したと報じられる。
00年 木村が工藤静香との“できちゃった婚”を発表。静香がメリーにソツなく取り入ったため、この時はお咎めなし。
01年8月 稲垣吾郎が渋谷区内の路上で道交法違反、および公務執行妨害で逮捕される。この時、愛車・マセラティの中にこもった稲垣が電話で助けを呼んだ相手こそミッチー。
04年頃 世の中のブームに乗っかり、韓流アイドルに夢中に。権力を使って、テレビ局社員にアイドルとの飲み会をセッティングさせたとのウワサも。
09年4月 港区内の公園で、草なぎ剛が泥酔&全裸で大声を出し、公然わいせつ罪で逮捕。駆けつけるも助けるすべなし。
09年11月 CM撮影のために訪れたNYタイムズスクエアで一般人のおばさんと間違えられ、セキュリティに追い返されそうになり、名刺を見せて激怒。
10年ごろから 経営陣の高齢化、東山紀之の結婚などの動きの中で、後継者候補としてジュリーと並んでミッチーの名が挙がるように。ジョニーさんの計らいにより、SMAPの映像権利を持つ子会社ジェイ・ドリームの取締役にも就任。
11年 ジョニー氏に手腕を買われ、ソロになった山下智久、キスマイ、Sexy Zoneなど若手のマネジメントを任される。「エロP」は失敗したものの、キスマイはSMAPとのセット売りで人気がやや上昇。
15年1月 後継者争いが激化。「週刊文春」(文藝春秋)のインタビューに対して激高したメリーさんがミッチーを呼び出し、「後継者はジュリー。対立するならSMAPを連れて出て行け!」と言い放つ。
16年1月 「SMAP分裂&解散」が一斉に報じられる。紆余曲折の末、同月半ばにミッチーが事務所を退社することに。
16年1月18日 『SMAP×SMAP』内でメンバーが公開謝罪を行い、騒動は収束へ。

最終更新:2016/03/21 18:53

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『SMAP×SMAP COMPLETE BOOK 月刊スマスマ新聞 VOL.5~ GREEN~ (TOKYO NEWS MOOK 305号)』
あくまでフィクションです♪
アクセスランキング