[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「パパの育休」だけが育児参加じゃない! 男親が幼稚園役員をやってみてわかったこと

2016/02/22 19:00

 そうしたら保護者会の後、何人ものママから幼稚園に「ココちゃんパパママだけ夫婦で参加するのはおかしい」とクレームが入ったみたいです。確かにおかしいんですが、オレからすれば、幼稚園に言うんじゃなくて保護者会で言えばいいのになあ、と思うわけですよ。こういった意見の相違があるので、一つのことを決めるにしても、時間がかかるんです。

 先日は、卒園前の最後の保護者会があったんです。前半は園長先生から細かな報告があり、その後は各学年ごとに話し合いに。そこで役員のオレがアルバム係、懇親会係、購入係と順番に現状報告してもらって、謝恩会係からも報告を受けたんですが、当日の教室内の飾り付け案がまだまとまってなかった! 結局、全員のママが各自飾り付けを作ることに。まあ、なんとかなるとは思うのですが……。

 とにかく、幼稚園役員をパパがやるということ自体めったにないんです。いや、パパはやらないと言ってもいい。本当はここでは書けないことがかなりあるんですが、それも男のオレだから聞くこともできるし、ママたちも話せたのかもしれない。まあ、オレがワイドショー的な話が好きで、特殊なのかもしれないですけどね。妻からも「あんたはウワサ好きのおばさんみたいね」とよく言われます。

 役員をやって感じましたが、ママだけの話し合いで問題が起こった時、そこに男性がいた方がまとまるケースもあると思うんですよ。オレも「まあまあ」となだめ役に近いこともやりましたし。育児参加のために「パパの育休」だけが騒がれていますが、同じようにパパは幼稚園の役員をやってみてほしい。パパ1人でやるなら嫌なら、奥さんと2人でやるとか。いままで知らなかった世界が見られますよ!

最終更新:2016/02/22 21:34
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
「自覚的な男親」の存在は確かに救いになります!
アクセスランキング