罵り合い動画が3300万回再生!

「EXOは全員整形」発言で炎上! 長期戦化するEXOとTFBOYSファンの“場外乱闘”

2016/02/06 10:00
exomain.jpg
『Love Me Right ~romantic universe~』/avex trax

 ここ数年、中国では韓国アイドルグループが絶大な人気を博しており、中国版Twitter「微博」では、数百万人にも及ぶ中国人ファンが彼らの公式アカウントをフォローしている。中でもEXOの人気はダントツで、彼らの動向は中国メディアでも毎日取り上げられているほどだ。しかし、アイドルファンたちによる“場外乱闘”もしばしば起こっている。

 今回話題になっているのは、EXOと“中国版ジャニーズ”といわれる純国産アイドルグループ・TFBOYSのファン同士の争いだ。1月20日、あるユーザーが両者のファンに対して「冷静になれ」というコメントを投稿、半年以上続く不毛な争いを終結させようと呼びかけた。そしてこの投稿に賛同するかたちで、大勢の両者のファンに転載引用されている。

 事の発端は、昨年7月にさかのぼる。TFBOYSのファンを名乗る小学生の女児が、ネット上にEXOを批判する内容の動画を掲載。すると、EXOのファンを名乗る別の小学生がすぐに応戦し、TFBOYSを批判する動画をアップした。

china-tffan.jpg
中国のTFBOYSのファン

この小学生同士による罵倒合戦は、中国のネット上で「小学生による世紀の大ゲンカ」と揶揄され、中国の大手メディアにも掲載されるなど大きな話題となり、彼女たちの動画の再生回数は3,300万回を記録。TFBOYSのファンを名乗るこの女児は、動画上で以下のようにEXOとそのファンに宣戦布告した。

<あんなチャラチャラした格好で踊りやがって、本当にカッコいいと思うわけ? あんなヘビみたいな踊り、気持ち悪いわ! それに、どうせ整形だし! TFBOYSは全員天然よ!彼らこそ、本当のアイドルっていうのよ!>

この宣戦布告に対して、EXOのファンを名乗る女子小学生たちが次々と抗議の動画を掲載。TFBOYSファンに向けて、無差別に罵詈雑言の限りを尽くし、互いのファンサイトや掲示板が大荒れした。

 その後、11月にTFBOYSが極秘裏に韓国を訪問し、EXOの所属事務所であるSMエンターテインメントの関係者と会談したと報じられると、TFBOYSファンは「SMエンタはTFBOYSの人気に危機感を抱き、彼らを潰すためにあえて傘下に入れた」という“陰謀論”を展開。「韓国の手に渡すな」「高麗棒子(中国人が使う韓国人の蔑称)から、国産アイドルを取り戻せ」という過激コメントが殺到した。

その後、TFBOYS側とSMエンタ側の双方が会談を否定すると、EXOファンが「韓国市場を荒らしに来たのか、帰れ!」「韓国で通用しなかったってことでしょ」と応酬した。

 小学生同士の罵り合いから続く両者の“場外乱闘”の根は相当深く、しばらく両者の対立は続きそうだ。
(青山大樹)

最終更新:2016/02/06 10:00
『Love Me Right ~romantic universe~(CD DVD)』
オタの思考は小学生女児から進歩しない、という気付き
アクセスランキング