[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

元ジャニーズJr.が再デビュー? 「EXOをパクってる」「なんか泣きそう」とキャラ変貌に波紋

2016/01/26 08:00
160125tajima.jpg
G-EYE公式Twitterより

 ジャニーズ事務所を退所したのではないかと1月上旬からウワサになっていた、ジャニーズJr.の田島将吾。公式サイトからインタビュー動画などが削除されたことから動向に注目が集まっていたが、その田島がさっそく“再始動”。変貌を遂げた田島の姿に、ファンが騒然となっている。

 Jr.時代は「ジャスティス」と呼ばれるくまのぬいぐるみを持ち、不思議なキャラクターで異彩を放っていた田島。年明け早々に公式サイト「滝CHANnel」の「Jr.名鑑」ページから田島の写真が消え、出演していた動画の一部が編集でカットされていることが発覚。1月6日夜頃から退所疑惑が持ち上がると、ファンからは悲しみの声が相次いだ。

 ところが、田島の退所騒動から2週間が過ぎた22日夜、ある動画やTwitterアカウントが発掘され、話題に。それはYouTubeにアップされた「G‐EYE Teaser Type‐0」(21日公開)という47秒の動画で、黒いマントを羽織った謎の6名が登場した後、センターに別の人物が“降臨”。アップになったところでセンターの人物が黒いマントを脱ぎ捨てると、Jr.時代の田島と容姿がそっくりな男性が姿を現すというもの。その後、アイラインを引いて目を強調した田島らしき男性の目が青く光り、ロゴマークが表示されたところで動画は終了。動画の説明文「The agent which has been dispatched from the future of 2039」を翻訳すると、「2039年の未来から派遣されたエージェント」といった意味になり、Jr.時代の愛くるしい田島とは異なる、不思議な世界観が展開されている。

 また、Twitter上にも「G‐EYE (ゴッドアイ)Official Twitter」というアカウントが開設され、動画へのリンクをツイートした後、23日には「AGENT DATA」として「Code Name:TASY」「ID:011 Age:17」といったプロフィールと写真をアップ。動画や写真を見る限り、やはり問題の人物は田島本人とみられ、ファンからは「G‐EYEって何?」「田島くんどうしちゃったの?」「悪い大人にそそのかされたのか」と、驚きと戸惑いの声が続出している。

「同じく元Jr.といえば、Sexy Zoneのバックダンサーなどを務めていた角田侑晟も、事務所退所後の2014年5月に『YU‐SEI vivit AZAZEL(ユーセイ ヴィヴィット アザゼル)』として活動をスタート。ドラキュラのような付け歯と黒のハットにポップな衣装という独特な出で立ちで、公式サイトのプロフィールに『ワールドデザイナーとして2014年に転生する』と記載されていたことも話題を呼びました。今回の田島もいわゆるジャニーズ系なアイドル路線ではなく、“SF系”のコンセプトが感じられることから、多くのファンが『田島くんJr.辞めたと思ったら転生?』『ジャスティスはどこいったの?』と困惑しています」(ジャニーズに詳しい記者)

 波紋は田島と同時期にジャニーズJr.として活動していた面々にも広がっている。退所後は「Sure Shot」というバンドで音楽活動を続けている林一平は、22日に「G‐EYE」のロゴをアップするとともに「恐怖」とツイート。その後も「大体さなにがしたいんだよ もうやめてくれよ なんか泣きそう これ以上かかわるんじゃねーよ」「それはただの1つの宗教 人を洗脳してるただの宗教」などとツイートしたが、現在はすでに削除。同じく元Jr.の川崎翔太も林との会話の中で「俺ら転生そろそろじゃね?」とやり取りしており、田島の再始動はかつての仲間にも衝撃を与えたようだ。

「また、『G‐EYE』の衣装や世界観は、グループ名に“未知の世界から来た新たなスター”という意味が込められているK-POP男性アイドルグループ・EXOを彷彿とさせ、YouTubeの動画は同グループの『MAMA』という楽曲のミュージックビデオに『似ている』と話題に。田島のK‐POP好きはファンにも知られており、EXOのトレーナーを着ている姿がテレビで放送されたこともあるため、『EXOが好きすぎてパクっちゃったんだね』などと、意図的に似せているのではと指摘されています。一方、田島の異変に違和感を訴えていた林は23日になって『今日、田島くんと話したら全部誤解だった ごめんみんな』とツイート。ファンは『誤解ってどういうこと?』と、余計に混乱してしまったようです」(同)

 謎が残る再始動だけに喜びや祝福の声は少ない状況だが、田島は今後どのように活動していくのだろうか?

最終更新:2016/01/26 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『EXO FROM. EXOPLANET#1 - THE LOST PLANET IN JAPAN (Blu-ray Disc)』
SMグローバルオーディション、受けてみたら?
アクセスランキング