[せきしろ×A.B.C-Zファン座談会]後編

「ジャニーズは怖いイメージ」ファン初心者・せきしろが問う、ジャニーズ文化の不思議

2016/01/17 19:00

◎ジャニーズのペンライトは世界規模でも存在しない!?

ab-sekisiro.jpg
パームライトを手に取るせきしろ氏

――ジャニーズ文化でほかに未知なことはありますか?

せきしろ (机にあるグッズを手にして)これはなんですか?

A子 A.B.C-Zのグッズのパームライトです。これは空気を入れまして……。そして、中にあるペンライトをつけるんです。

B美 私、このときのコンサート参加できなかったんで、実物を見るの初めてです! これがウワサのパームライト……。なんか、手が蒸れそうですね。

A子 めちゃめちゃ蒸れるし、すべるし、実用性ゼロなんですけど。そもそもファンに空気を入れさせるという。

せきしろ これがあのパームライト! 思ったのと違った。

一同 (笑)。

せきしろ もうちょっとなんか、手にぴったりしてるものだと思ってました。

A子 ジャニーズのグッズって、チケットと一緒に「こういうグッズが出ますよ」みたいなお知らせが商品名だけで来るんです。そのときに、“パームライト”っていう商品があったんで、話題になりました。だいたいファンは手袋を想像してたらこれが来たんで……「いやいや!」っていう

B美 これ、すごいですよね。誰が考えたんでしたっけ?

A子 河合郁人くんですね。

せきしろ これって、なんかあるんですか、元ネタ。

A子 河合くんしかわからない……。

B美 ディズニーランドのグッズで、こういう形のあったじゃないですか。ミッキーグローブだったかな? 昔、あれをSMAP・木村拓哉が「好き」とか言ったら、コンサートに来たファンがそればっかり持ってきちゃって。手を挙げたら視界の妨げになるから、たしか持ち込み禁止になったんですよね。20年くらい前の話だと思うんですけど、もし河合くんがそれを知っていたんだとしたら、パームライトのルーツは木村さんっていう。

A子 名推理ですね。

せきしろ ゼロからこれを考えたとしたら、河合君はとんでもない天才ですね。……あと、これはなんですか?

A子 これは、『Summer Concert 2014 A.B.C-Z★“Legend”』ツアーの“メリケンサック”って言われてるペンライトです。順番にこう光っていくという。

せきしろ ああ、後ろから順番に赤くしよう、みたいな演出ありましたよね。

――こういうグッズってハロにはあるんですか?

せきしろ ペンライトはありますけど、こういうのはないですね。というか、ハロどころか世界的にないんじゃないですか?

一同 世界規模(笑)!

せきしろ 使いづらいっていうのも、すごいですよね。光る感じとか海外のおもちゃみたい(笑)。

A子 A.B.C‐Zはペンライト芸みたいのがありますからね。さっきおっしゃってた、順番に赤にしてくとか、この席だけ青にしてとかっていうのがあるので。結構力を入れてるんだと思うんです、彼ら的には。ただ、ファンからはこうやって言われてるっていう(笑)。

せきしろ ……これ(五関晃一のうちわ)かっこいいですね。

A子 かっこいいですよね、かっこいいやつを持ってきました(笑)。

せきしろ 小さいのもあるんですか?

B美 このうちわは、TOKYO DOME CITY HALLという小さい会場でやった『SUMMARY』のときのうちわで。ほぼ持ってる意味ないです、これに関しては。舞台上から見ても誰のうちわを持ってるかわからないと思うんで(笑)。持ちやすくて有り難いんですけど。

◎Jr.マンション、ムービングステージはハロではありえない!

――ジャニーズの演出で不思議なことなどは?

せきしろ なんでしたっけ、マンションでしたっけ?

B美 Jr.マンション!

せきしろ Jr.の人たちの密着番組かなんかで見たときの衝撃が、大きすぎて。あれすごくないですか?

B美 圧巻ですよね。なんかワケわかんないけど、みんなで一斉に三味線弾いてたりしますよね。

せきしろ あれは見たいですね。でもあれは、ジャニーズじゃないと成立しないですよね。

B美 オペラグラスでのぞきながら、「何番のあの子連れてきて」って指名したくなる感じ(笑)。レポとかでも、3段目の何マス目が誰とか、見つける人がいてすごいです。Jr.ファンは、顔や踊り方とかを全部把握してるんでしょうね。

せきしろ すごいっすね、もう貴族の遊びみたいで。感動です。あと、ゴンドラとかを使うじゃないですか。2階席を上っていくとか。あれ、ハロとかじゃありえないですから。

一同 へ~。

せきしろ AKB48はわかんないですけど、資金力の違いだと思います。セットが圧巻ですよね。

B美 花道とか客席降りとかってあるんですか?

せきしろ 客席降りは……ほぼないですね。花道はありますが、長い花道を全部バク転するとかはないです。

B美 それはA.B.C-Zだけですよ(笑)!

A子 塚ちゃんだけです(笑)!

せきしろ 『カウントダウンライブ』とか、すごいじゃないですか。

B美 客席の上を透明なステージで移動したり。

せきしろ アレもすごいですよね。旭山動物園以上です。

B美 くぐってみたいですか? あの透明のステージの下を。

せきしろ まあでも、目立たないように……(笑)。

A子 なんで、そこ気にされるんですか(笑)?

せきしろ なんか悪いなと思って。背もちょっと高いんで。後ろのお客さんに見えないとか言われてもイヤなんで……。

B美 いやいや、結構ファンはみんなそういうときの“術”を持ってるというか。視界が遮られたりするのは慣れてますもんね。いちいち「前の人、背デケー」とか思わないですよ。演者からすれば男性のお客さんは「来てくれてありがとう」ってうれしくなるでしょうし。

A子 双眼鏡も持ってますからね、大丈夫です。だいたい、みんなアイドルを見に行ってるので他人のことなんて見ちゃいません! なにも怖がらず、ジャニーズの世界に遊びにきてみてください。

最終更新:2016/01/18 11:32
『ABC座2013 ジャニーズ伝説 (The Digest) [Blu-ray]』
みなさん、ぜひジャニーズの世界へお越しください★
アクセスランキング