[せきしろ×A.B.C-Zファン座談会]後編

「ジャニーズは怖いイメージ」ファン初心者・せきしろが問う、ジャニーズ文化の不思議

2016/01/17 19:00
ab-zadankai.jpg
左からせきしろ氏、A子氏、B子氏

前編ではA.B.C-Zの今後の活動方針について、せきしろ氏をはじめ3者が語り合ったが、後編では、実は「ジャニーズは怖いイメージがある」というせきしろ氏が、外から見たジャニーズ文化の疑問を語る。

<プロフィール>
・五関A子……ジャニオタ歴5年目(ブランクあり)のA.B.C-Z担当。グループ最年長を担当にしがちで低身長好き。
・戸塚B美……ジャニオタ歴15年以上、少年隊やSMAPなど広く浅くジャニーズをチェック。A.B.C-Zはデビュー時の『ABC座』を見てハマる。
・せきしろ……文筆家。ハロープロジェクトのファン活動の一方、A.B.C-Zでジャニーズに目覚めかけ中。著作に『去年、ルノアールで』(マガジンハウス)『まさかジープで来るとは』(幻冬舎/又吉直樹と共著)、近著に『海辺の週刊大衆』(双葉社)。

せきしろ この間初めて見たんですよ、ジャニーズの舞台を。すごい緊張しまして。ジャニーズって怖いじゃないですか。

一同 怖い!?

せきしろ 怖いって、暴力的にとかファンの人がどうだとかの怖いじゃなくて、歴史が長いからきっと暗黙のルールみたいなのってあるだろうなと思って。それがわかんないから、間違ったことをしてしまったら大変だと。

A子 でも舞台だったらそんなに厳しくないですよ。コンサートだったら、うちわがどうのこうのとかありますけど。

せきしろ グループによっても違うんですよね?

A子 あるかもしれないです、ファンの色みたいなのが。

B美 A.B.C-Zは舞台文化に馴染んでるからおとなしめってよく言われます。舞台を見てるときってメンバーにキャーキャー言わないので、コンサートでもキャーキャー言うことに慣れてなくて。メンバーが「もっとキャーって言っていいんだよ」って煽るぐらいだから。

せきしろ へ~。確かに、大人の方が多い印象はあります。

――先日は何の舞台を見に行ったんですか?

せきしろ 『ABC座2015』です。

一同 あ~! 行きました!

せきしろ 本当ですか! あれが初ジャニーズです。

A子 すごい、記念すべき作品。

せきしろ はい(笑)。さっきも言いましたけどすごく緊張しましたよ。

A子 いやいやいや、大丈夫ですよ。

B美 よっぽどのことをしない限り(笑)。でも、初めてで緊張する気持ちはわかります。

せきしろ なんかもうわかんなすぎて、Twitterで聞いたら教えてくれる人がいて。お団子の髪形はダメだって聞いて。

B美 視界の邪魔だってことですよね。

せきしろ お団子はしたことないから大丈夫だなって安心して。あと、前かがみに座っちゃダメだって。

B美 帝国劇場なんかは特にうるさいですね。コートを後ろに置いて着席してると、「お客様、お召し物は下に」とかって注意されます。前かがみになっちゃうからってことだと思うんですけど。

せきしろ へー、そうなんですね。あと花冠も良くないって教えていただきました。もしも知らずに花冠していったらって想像するとぞっとします。聞いといて良かったです。

一同 (笑)

◎ジャニーズJr.のシステムがわからない

――せきしろさんはハロプロ研修生が好きということで、同じアイドルのジャニーズ文化に親近感を覚えることもあるのでは?

せきしろ ありますね。研修生のような下部組織を好きになると、離れられなくなっちゃうんですよ(笑)。だから、ジャニーズJr.が好きな人っていうのも、そういう感じになのかなって勝手に思ってます。Jr.を好きな人はメジャーデビューそのまま応援するんですか?

B美 結構、分かれるかもしれないですね。デビューしちゃうと「自分たちの手から離れちゃったみたい」と言って、また若い子に降りる人もいれば、デビューしても「自分たちが大きくする」みたいな意気込みで引き続き見守るっていう人もいますし。

せきしろ なるほど、そういうのも同じですね。Jr.って何人ぐらいいるんですか?

B美 200は全然いますよね?

せきしろ 200!?

B美 東京だけでも200人はいると思います。東京だけじゃなくて関西Jr.も含めたらもっといるかも。

せきしろ へ~。でも、スッといなくなっちゃったりするんですよね?

B美 残酷ですよね……。私、Jr.のファンにはなかなかなれないです。辞めちゃうかもっていう危うさと背中合わせなので、デビュー組の方が安心だなって。

A子 アイドル誌に載るレベルのJr.ならまだ露出もあるけど、舞台で見つけた子、みたいのはちょっと危ういですよね。

B美 雑誌も選抜みたいなのあるんですよね。グループになってないJr.の子たちだと、「今月号に載ってない。どうしたんだろう?」から、「また今月も載ってない、あれ?」みたいな感じで、そのうち本人がTwitterを始めて退所確定っていうパターン……。

A子 推理していかないとですよね。「あれ? っていうことは」みたいな。

せきしろ そうなんですね……。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『ABC座2013 ジャニーズ伝説 (The Digest) [Blu-ray]』
みなさん、ぜひジャニーズの世界へお越しください★
アクセスランキング