覆面調査員が行く!

「無免許です」と堂々宣言! 激安クーポン整体でギョーテン施術者に遭遇の“悲惨体験”

2016/01/17 21:00

潜入その2
突然、座布団を重ねだして……?/渋谷・M
【メニュー】「肩こり/腰痛/むくみ/疲労」に効果アリ リラクゼーション整体60分
【クーポン価格】1,700円(80%オフ)

 背中と腰がボロボロという状態で、「とにかく揉んで、ほぐしてもらえる場所はないものか」とクーポンサイトを探していたところ、見つけたのが渋谷のM。

 しかし、人気店や繁華街にある店舗は、クーポンを購入してもなかなか予約が取れないという事情があり、最近は駆け込み乗車のごとく、まず店舗に電話し、空きがあればクーポンを購入するということもしばしば。その場合、相談すると「クーポン購入前なら、クーポン料金で施術しますよ」と言ってくれることも少なくない。なんと人情味のある接客だろうと思うかもしれないが、そもそもクーポン価格の半分はサイト側に入る仕組みになっているので、サイトを経由しない方が、店舗にとっては儲かるのである。

 今回、施術を担当してくれたのは、ガッシリした体形の男性。「僕の施術は多少痛みもありますがいいですか?」とやたら念を押されて戸惑っていると、「基本は整体です。が、各種の免許があるワケではありません。自己流です」とのこと。……確かに整体師に資格はないが、こうも堂々と自己流を宣言されると地雷の予感も。

 Tシャツ、短パンに着替えてうつ伏せになり、施術がスタート。最初は心地よかったが、施術者が突如、施術台に座布団を積み重ねていくのだから驚いた。その上にうつ伏せにさせられ、あちこち揉まれたり、引っ張られたりを繰り返す。なんでもこれが自己流の整体なのだそうで、自信満々の顏で「通常は、60分7,000円、40分5,000円です!」を連発。体が軽くなったのか、それともさらに重くなったのかわからないまま、60分が過ぎていった。

 翌日、まったく疲れが抜けていないことを感じ、行きつけの整体院にダッシュ。ベテランの医院長が背中と肩に触れるなり、「何をやったんですか? この石のような硬さは」と手を止めた。実は……と昨日受けた施術の顛末を話すと「いや、これは体を壊しますよ」とのこと。

 施術を受けた店舗には、いろいろな施術者も在籍しているので、たまたま当たった担当者が、筆者に合わなかっただけかもしれないのだが、お金を払った結果「体を壊しますよ」とはいただけない。ちなみにこの店舗、クーポンは1人上限10枚まで購入できるが、使用は1人1枚限りとなっている。つまり10枚買えるが、ほかの人と分け合って使ってくださいということだ。いろいろな施術者がいるなら、せめて1人2~3回は使用可にした方が、自分に合った施術者を探しやすいのではないかと思った。

クーポン満足度評価/★☆☆☆☆
リピーター思案評価/測定不能
※お願いだから、実験台にはしないでほしい!!

最終更新:2016/01/17 21:00
『整体入門(ちくま文庫)』
「自己流」って人を不安にさせる三文字
アクセスランキング