芸能界覆面座談会【特別編】

HKT48・指原莉乃、総選挙V2は「運営も大不満」!? AKB&乃木坂関係者の“ウラ座談会”

2016/01/01 11:45
sashiko_dai9i.jpg
どの口が「ヘタレ」だなんて言ってたんだろう

本当は言いたいのに、言えないネタを持ってるAKB48&乃木坂46の関係者さん、集まれ! AKBの表には出せないマル秘ゴシップから、内部を知っているからこそのメンバー評まで、関係者さんたちを酔わせていろいろ暴露させちゃった☆

A……某“AKB&乃木坂御用達媒体”の元関係者。取材を通じてAKBを知り、そのままファンになったところまではよかったが、運営側に甘い蜜を与えられすぎて完全に懐柔されてしまった。担当を離れたことで一気にアンチに転向。

B……某グループの運営スタッフ。メンバーとの交流はあまりないポジションにいるが、ウワサ好きの別の関係者から、スキャンダル情報やその裏側を聞かされていることため、ムダに事情通となってしまった。

C……AKBメンバーも所属する某プロダクション勤務のマネジャー。某メンバーの担当に付いていた時期は仕事のほぼ全てが運営マターだったため、送り迎え以外の実務はほぼなかったとか。担当を離れた後、なぜかAKBウォッチャーに。

■指原莉乃、総選挙V2は「終わりの始まり」

A 例年「今年こそオワコン」と言われ続けるAKB48ですが、2015年はどんな1年だったでしょうか?

B 自分で言うのもなんですが、本当に「もう終わりが近いのかな」という年でした。グループ崩壊の危険性を回避するべく、とにかくHKT48・指原莉乃の選抜総選挙第1位だけは阻止してほしかった。

C それ、ほかのメンバーのファンに言ってるの(笑)?

B 指原ファンに投票を控えてほしかったというのもあるかな。あの子が1位じゃ、やっぱりアイドルグループとして成り立たないんですよ。知名度アップとか売り上げには貢献するかもしれないけど、ルックスは標準以下で、スキャンダルネタも下ネタも平気で口にするようなヤツがトップ張ってるって、相当問題です。

A 運営側としては、ぶっちゃけ誰がトップならよかったんですか?

B 僕の個人的な意見では、AKB48・渡辺麻友かHKT48・宮脇咲良かな。宮脇は知名度や活躍度からして、まだ1位には早いでしょうが、やっぱり美形の優等生がセンターに立ってくれないと、どうしても将来が不安になるんですよ。

C 運営側も、指原の増長ぶりは問題視してるんだね。

B でも、指原がふんぞり返っているのは、秋元康からの“寵愛”が原因。だから、運営が何も言えないっていうのが実情なんですけどね。総選挙のとき、AKB48・柏木由紀の名前が第2位に呼ばれた瞬間、「指原が1位とは、AKB終わるな」としみじみ感じてしまいました。

A のっけから重たい空気ですが(笑)。今年のAKB関連の行事では、どんなことが印象に残っていますか?

C 今年のじゃんけん大会は、個人的にはちょっと笑った。何しろ無名で若手のAKB48・藤田奈那が優勝して、まったく盛り上がらなかったでしょ? まぁある意味、じゃんけん大会が“ガチ勝負”ということを証明してくれたと思うけど。

A 確かに(笑)。毎回ヤラセ疑惑が取り沙汰されていますが、こうもガチンコの結果だと、話題にすらならないという。

『唇にBe My Baby Type B 初回限定盤』
「恋するフォーチューンクッキー」から私の中のAKBは時が止まってる
アクセスランキング