2015年まんが界事件簿【2】

2015年まんが界事件簿――【峰なゆか『アラサーちゃん』騒動】が知らしめたこと

2015/12/31 17:00

◎田所先生のその後
 それにしても峰氏の態度には心底失望させられました。誠心誠意、田所先生に謝ればそれはそれで終わったことでしょうし、もしくはヒールならヒールらしく最後まで悪態をつき続ければいいものを、中途半端に「オマージュ」だけは認め、編集部に謝らせておきながら、自分自身はひたすらだんまり。不快さだけが残ります。

 要するにこの人には表現者としての覚悟がないのです。その作品を見てもわかるとおり、“センス”や“常識”といった曖昧なものをベースとして、ほかの誰かを茶化し、見下し、攻撃するだけの貧相なメンタリティしかないのです。それ以外に核となるべきものがないから、常に誰かを攻撃していないと不安になりますし、今回のような事態には過剰反応して、過剰防衛に走るのです。

 一方の田所先生はというと、しばらくは沈黙を保っていましたが、つい先日、リイド社のWebマガジン「トーチ」で新連載『彼女のやり方』をスタートさせました。「トーチ」は道草晴子先生の『みちくさ日記』や中川学先生『くも漫。』など、多くの話題作を生み出しているとても元気の良いサイトです。田所先生の新連載も非常に楽しみであります。田所先生が「おこげ寿司」名義でPixivにアップしていた『通勤飛行』という作品は、とてもおもしろいのでぜひご覧ください。2016年が田所先生にとって飛躍の年となりますように。

小田真琴(おだ・まこと)
女子マンガ研究家。1977年生まれ。男。片思いしていた女子と共通の話題が欲しかったから……という不純な理由で少女マンガを読み始めるものの、いつの間にやらどっぷりはまって、ついには仕事にしてしまった。自宅の1室に本棚14竿を押しこみ、ほぼマンガ専用の書庫にしている。「SPUR」(集英社)にて「マンガの中の私たち」、「婦人画報」(ハースト婦人画報社)にて「小田真琴の現代コミック考」連載中。

最終更新:2015/12/31 17:00
『アラサーちゃん (ダ・ヴィンチブックス)』
こうして孤立していくだけの峰氏であった
アクセスランキング