ご自宅訪問! 人気グラドル杉原杏璃さんが「手が汚れない」こだわりぬか漬け初体験!

2015/12/30 15:00
_78A3420

――もちろん、美容や健康にも。ぬか漬けには乳酸菌やビタミンB1が豊富に含まれているので、アンチエイジングやダイエットに効果が期待できます。このぬか床で漬ければ、乳酸菌含有量が生きゅうりに比べて約22万倍、ビタミンB1は生きゅうりの役17.5倍になります。

杉原 いいですね~。発酵食品は美容にいいって聞くので、キムチなんかはたくさん食べてるんですけど、これからはぬか漬けも取り入れたいです。

――ちなみに、野菜全般のほか、アボカドや干しシイタケ、リンゴ、柿、トマト、チーズ、こんにゃく……と、様々なものを漬けてOKなんですよ。

杉原 わ~、フルーツにも挑戦してみたいなあ。柿なんて、どんな味がするのかなあ。ゴボウやトマトもいいなあ~。このぬか床なら、私でも続けられそうですし、ぬか床を持ってるっていうだけで、「ちゃんと料理してそう」って思われるかも。なんか、モテそうな感じ(笑)。
(取材・文=林タモツ/撮影=尾藤能暢)

_78A3502
冷蔵庫に入れて、24時間後には完成。「明日は、ご飯とおみそ汁を用意して、初めて自分で作ったぬか漬けを楽しみます!」

【楽天市場】国産ぬか床でおいしいぬか漬作り!:DIDYCO

最終更新:2015/12/30 15:00
アクセスランキング