[ジャニーズツッコミ道場]

デパ地下ではしゃぐ、東京タワーで喜ぶ……近藤真彦は「トップ」より「自由枠」で輝く

2015/12/15 18:00

 話は戻って『櫻井有吉アブナイ夜会』のマッチさん。Hey!Say!JUMPの有岡大貴と伊野尾慧が、マッチさんを「はじめての」場所に案内するという企画だが、まずはデパ地下ロケを初体験。「おお」「テンション上がるね~」とご満悦で、片っ端から気になるグルメを試食していく。そこへ『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)での食リポがポンコツだと言われている有岡が、「メロ照り焼き」を食べて、「ふわっふわっ!」とデカい声で言う。『ヒルナンデス』なら、SHELLYの苦い顔がワイプで映るのがお約束だが、「ふわふわが出なかった~」と、盛り上がるマッチさん。直後に食べた唐揚げに、「ふわふわ!」と、まんま有岡の言葉をいただくほど。しかし、唐揚げの感想は「ふわふわ」で合ってるのか。そして、いいのか。有岡が目標値で。ナレーターも、「たいしてうまい食リポではないが、『ふわふわ』という定番のコメントを大絶賛するマッチ」と、ちょっと呆れ気味である。その後も、「めっちゃジューシー!」と有岡が言えば、「やられたわ……そこかぁ。ジューシーありだな」と言いながら、次の試食で「めちゃめちゃジューシー」と、同じことを言う。

 いつもの威圧感ある佇まいと違い、終始楽しそう。そういえば、マッチさんって本来こういった「自由」ポジションだったことを思い出した。もしかしたら、特別枠での扱いではなく、「普通に」テレビに出たいのかもしれない。やっぱりテレビに勢いがあった時代を駆け抜けたスターだしな。

 続けて、有岡と伊野尾とジャンボラーメンの“大食いチャレンジ”に行く。食べ始めて5分で「なぁ……やめよ。無理!」と気ままな面を見せつつも、最後は気合を入れて、三分の一の量を、2人より先に完食。『嵐にしやがれ』でも、1人乗りセグウェイで嵐メンバーとレースして優勝。11月29日放送の『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)でも、大好きだという東京タワーに関するクイズに挑戦し、優勝。

それこそ的場や井森が喜びそうな、「オレハコワイモノシラズ」的な、“あの頃の”ワルガキマッチさんが帰ってきたような雰囲気が、ちょいちょい垣間見えた。デパ地下や絶叫マシーンで無邪気にはしゃいだり、東京タワークイズの賞品として、実際に使用されているという電球をもらって、「えーー、やばーい」と無邪気に喜ぶ姿なんかは、ちょっとカワイク見えなくもない。これで、若者のマッチさん離れが少しは解消しただろうか。

 とはいえ、あんなに盛り上がっていて食リポコメントも大絶賛していたのに、11日に行われた武道館コンサート。MC でデパ地下ロケが楽しかった話をしたところまではいいのだが、「ジャニーズJr.の2人と」と言ってしまうあたりの適当さ加減。「ソイツガオレノヤリカタ」なお方だから、仕方ないのか。がんばれ、有岡、伊野尾。
(太田サトル)

最終更新:2015/12/15 18:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

大人の流儀
似合わない場所に立たされるのって本人もツライもんよ~
アクセスランキング