体調不良はどうしたの?

「ジャニーズとの仕事はするってか」AKB48・島崎遥香、『キスブサ』出演にファンブーイング

2015/12/11 15:20
shimazakiharuka0613.jpg
アイドル界のオオカミ少年?(撮影=岡崎隆生)

 14日放送の『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)に、AKB48の島崎遥香がゲスト出演することが判明し、ファンの間で物議を醸している。島崎は10月、インスタグラム上でジャニーズJr.の安井謙太郎の裏アカウントとやり取りをしていたことが発覚し炎上に発展したが、今回の共演にもすでに波乱が予想されているようだ。

 島崎は同回のスタジオゲスト出演が予定されており、番組公式サイトの「次週放送内容」によると、恒例の「BUSAIKU!?ランキング」について「初対面の人に丁寧な言葉遣いができる人がいいです」とコメントしたという。近頃は体調不良でのイベント欠席などから「仕事を選んでいる疑惑」が浮上していた島崎だけに、「ジャニーズとの仕事は喜んでするってか」「体調不良はどうした」などと、キスマイ・AKB両ファンの反感を買っているようだ。

「握手会を休んでパリの映画祭に参加した前後から、いまや島崎の体調不良は“オオカミ少年”などと批判されています。AKB劇場の『オープン10年祭』や、明日の『AKB48ステージファイター特別劇場公演』の欠席も発表されたばかりの島崎ですが、スタイルブックのお渡し会や永尾まりやの卒業発表公演には出席とあって、ネット上では『学校のサボり方を覚えた子どもか』といったコメントが。またキスマイファンからは、もともと『AKBとの共演は見たくない』といわれていることもあり、『誰得』『なんでまた48グループを呼ぶんだ』などと批判が出ています」(スポーツ紙記者)

また同番組は、彼女役の“マイコ”を相手に、メンバーがどんな“イケメン対応”をするかを実演し、それを見た一般女性にランキング付けされるという内容だが、14日放送回のマイコ役を、グラビアアイドル・久松郁実が担当するという。しかし、このキャスティングに、キスマイファンから大ブーイングが巻き起こっている。

「久松は“アイドルオタク”を自称するグラビアアイドル。キスマイファンかどうかは定かではありませんが、すでに『マイコ役がアイドルファンとかおかしいだろ』『キスマイファンだったら許せない』など、ネット上でやっかまれています。過去には釈由美子や中村アンもマイコを演じてきましたが、キスマイファンは女性芸能人の起用自体、快く思っていないようです。放送前から、『次週はネットが荒れそう』と予想する人もいます」(ジャニーズに詳しいライター)

 島崎のゲスト出演と、久松のマイコ役起用で、14日の『キスマイBUSAIKU!?』は多くの波紋を巻き起こすことになりそうだ。

最終更新:2015/12/11 15:20
『ParU』
ジャニーズには媚びていきたいの?
アクセスランキング