しいちゃんの芸能解説講座【裏】

おさる“本格派”書家に転身、WaTは解散、宇多田ヒカル復帰はガセ! あの人の“今の道”

2015/12/09 21:00

編集S もうとっくに解散してると思ってたら、12月2日に放送された『2015 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)に出演してたから驚いた。

しいちゃん 10年にシングルをリリースして以降、ほとんど活動してなかったけど、今年2月に再始動を発表したばかりだった。不仲説が根強くあるけど、本人たちは否定してる。

編集S 再始動後1、10カ月で解散発表ってすごいわね。まあ、2人とも大人の事情が複雑そうな事務所にいるからかしら?

しいちゃん 解散のニュースがあれば復帰のニュースも。12月8日に、「スポーツ報知」が、「宇多田ヒカルが来春活動再開! 結婚、出産経て『人間活動』終了」と報道。2010年から「『人間活動』に専念する」という理由で活動を休止していた宇多田が、来春にアルバムを発売、テレビ番組のタイアップ曲も決定している、と伝えたの。ところが、その日に所属レコード会社が「何も決まっていない」と否定し、父の宇多田照實氏も、12月9日にTwitterで「全くのガセネタです」と否定。

編集S 「人間活動終了」っていい見出しだけど、ガセか。

しいちゃん 芸能記者サンによると「ネタがない時期は、こういうギョーカイの“希望的観測”のような記事が出ることもあります。明るい話題で、来年に向けての景気付けというか……」と言ってた。ファンは、「これはうれしい。本物のアーティストが帰ってくる」「来年の楽しみができた」「どんな曲書くのか気にはなる」と喜んでたけど、ぬか喜びになりそうね。

編集S これだけニュースになって、復帰を待ってるファンがいるとわかっただけでも、宇多田はよかったね。最近、元夫の紀里谷和明が監督作のプロモーションのためにテレビに出ては、「世界中に女がいる」的なこと言ってて面白かったから、2人の共演を見てみたいわ。

しいちゃん 一方、復帰で評判を落としたのは、中山美穂。12月2日の『FNS歌謡祭』で、18年ぶりにテレビで歌唱し、最高視聴率の20.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。ヒット曲「世界中の誰よりきっと」と「ただ泣きたくなるの」を歌ったんだけど、これが「ヘタすぎる」と猛批判を浴びてる。元々ヘタなのはみんなわかっているけど、音楽家・渋谷慶一郎との不倫騒動によってイメージダダ下がりした上での、あの歌だからね……。あたちも聞いててテレビが壊れたのかと思ったよ。

編集S 確かに、視聴者をワケもなく不安に陥れる歌声だった。でもさ、今回のミポリン、歌いながらやたら腰回してたよね? あれが渋谷グルーヴなのかな? 気になって仕方がないから、今後もいっぱいテレビ出てよ、ミポリン!

最終更新:2015/12/10 17:56
今日も日暮里
そのうち粋人を目指しちゃう「鶴太郎コース」決定
アクセスランキング