山口組分裂の裏で……

【極妻アンケート結果】 普段着はユニクロで買い物はコストコ ヤクザの妻たちの知られざる生活実態

2015/12/06 17:00

■ヤクザの妻としての役割

――組同士の対立が起こると、妻たちもそれに備えて何かするのでしょうか?

1 待機かけると旦那も出て行かなくなります。事務所詰めの若い子たちに軽食を用意したりしますし、家族も外出を控えます。備えといえば、「ここと揉めたらこうなるから、あまり深く付き合いせんとこう」とか、「あそこでこんな話聞いたから、意外と気が弱い人やな」とか普段から情報を取っておくことくらいです。

2 店自体、対立組織の者がやってる場合は当然行かなくなりますし、なじみの店を対立組織の姐さんや若い者が使ってたら行かなくなりますね。備えはありませんが、外出は控えます。

4 今まで仲良かった姐さんや、そこの若い人たちも、急によそよそしくなりますね。お互いさまですが。備え等はありません。

――やっぱり刺青は必須なのでしょうか? 入っている方は、どんな柄で、どこで入れましたか?

1 必須ではありません。弁天様に旦那の渡世名が入ったもの。寝屋川の有名彫師のお弟子さん。

2 必須ではありません。龍と牡丹。神戸。

4 必須ではありません。何も刺してません。

■夫との関係と自分の幸せ

――浮気したことはありますか?

1 一筋や。

2 ここで言えるか!

3 旦那しか知らん……ということになってる。

――旦那さんと別れたいと思ったことはありますか?

1 一度もない。

2 別れるのは、あの人が死ぬ時か私が死んだ時。

3 覚悟を持って一緒になりました。人並みの夫婦喧嘩もあるが、添い遂げたいと思ってます。

5 あります。最初は常に。

――ヤクザと結婚して、何が幸せだと感じますか? また、つらい面や嫌なことってありますか?

1 旦那に惚れて一緒になって、後悔はない。若い者は息子と一緒。見ててつらいのは、年いった者がシノギうまい若い者に使われてることかな。

2 一般の人では見れない世界を見れてる。嫌なことは暴力団排除条例。私らに人権はないんか?

3 小さい頃からこの世界やったから、何が特別かよくわからない。そら旦那含めて内輪の者がパクられた時、懲役行った時は嫌ですね。

5 幸せは感じたことはないです。つらいことは山ほどあります。

最終更新:2016/06/22 14:49
極道の妻たち Neo [DVD]
ヤクザにもゆとり世代が……
アクセスランキング