【櫻田こずえの鼻の毛穴―黒ずみつまりとの格闘180日―】

【ショック画像】鼻の毛穴を削る! 焼く! 鼻の黒ずまりと死闘を続ける櫻田の記録

2015/12/05 19:00

 さて、根本解決には皮脂を抑えればいいらしいのですが、そこはホルモンが司る生理現象ですので、そう簡単には行いきません。普通は加齢で減るらしいんですが、40歳櫻田の普通じゃない鼻の毛穴は、膨大な皮脂埋蔵量を誇り、その分泌は一向に衰える気配を見せません……さっさと老化しろ。

 ちなみに、いまだ実践していない皮脂治療は、残りこの2つ。

・イソトレチノイン(アキュテイン):副作用大 日本未認可
・皮脂腺凝固法(通称小林メソッド): マニアックで不可逆 怖くて踏み切れず

 ヤケになったらやります←さっさとやっちゃいなよ。

■ 180日間の戦略は「根本療法&対症療法」のコンボ!

 まずは堅実に、中から外から、根本原因に働きかけつつ、軽い対症療法の継続で悪化を防ぐ方針。これは、半年程お世話になった美容皮膚科の治療方針を参考にしています。この時期の毛穴画像が一番マシだったので。

方針1:皮脂の分泌を少しでも抑える

・パントテン酸服用(ビタミンサプリ)
・黒烏龍茶飲む(初トライ)
・脂っこいものを控える

 脂質の代謝に働きかけるものですが、風が吹けば桶屋が儲かるくらいの関係か? ただ、パントテン酸は1カ月で効果を感じた実績があります。行け行けパントテン酸!

・ホルモンバランスに直接働きかける
以前はジオールやピルを服用。これは生理不順のことも合わせて病院でご相談。

方針2:肌をコンスタントに削って穴を浅くする

・ホームピーリングに踏み切る
むやみに削れば肌を痛めて悪化するので、さじ加減が重要。ピーリング剤は、酸かビタミンA系どちらにするかも含め、まずは美容皮膚科へゴー。

方針3:プロに定期的にメンテナンスしてもらう

・美容皮膚科で軽いカーボンピーリング等
気休め程度にしか思っていませんが、しつこい角栓は取ってもらいたいし、即効性があるし、毛穴画像に変化がないと、編集長に怒られそうですし。

 ……しかし漏れ出る手詰まり感!

 いやでも結構イケる気がしてるんですよ、これでも。あり得ない一発逆転ホームランを狙うより、地味なヒットを重ねて行くようなメンテナンス的治療が、実は急がば回れの王道に違いない! と。ま、ヤケになったら色々やりますわ。

 半年間の変化を、どうぞ皆さま見守って下さいませ。

 最後にいつもの毛穴画像で癒しを~。

<2015年11月27日鼻の毛穴画像>
(デジカメ・マクロ撮影)※クリックで超拡大されます
201511272_s.jpg201511271_s.jpg201511273_s.jpg
(マイクロスコープ撮影)
m20151127-sakurada.jpg

 次回は美容皮膚科に行ってみたいと思います。
 我こそは! というお医者様がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さい。

#治療等の効果には個人差があり、櫻田の個人的な体験が皆さまにも当てはまるとは限りません。
#また、情報のご利用は自己責任でお願い致します。

櫻田こずえの毛穴ブログで補足情報を更新中

櫻田こずえ
鼻の毛穴の美化に魂を燃やすアラフォー。体当たりでさまざまな美容法を試し、トライ&エラーを繰り返しても立ち上がる姿が、世の汚鼻女と美容好きから厚い支持を得ている。

最終更新:2019/05/14 20:25
ELECOM USBマイクロスコープ 130万画素 1/6インチCMOSセンサ シルバー UCAM-MS130SV
焼き畑農業と同じ論理かよ!
アクセスランキング