[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘が6歳に! 社会性を身につける一方で、『プリキュア』のキャラが実在すると信じてる……?

2015/11/30 19:15

 特にダンスはかなり広いステージで踊るので、子どもたちは恥ずかしいのか、ほとんど参加してない。が、ココは「やる!」と臆せず。しかもココ以外には、小学校6年の男子1人のみ。ステージ裏でダンスの練習をして、本番では2人+ダンスの先生のたった3人で踊っていました。しかもうまい! 終わってからココに感想を聞くと、「またやりたい!」と恥ずかしさはゼロ。

 さらにサインペン作りでは、子どもにはちょっと複雑な作業があったものの、ココは何度も「すいませーん、これはこうでいいんですか?」「もう一度説明お願いします!」と、積極的にスタッフの女性に話しかけているじゃないですか! 普段見たことない、大人になったココを見て、感動したね。幼稚園で何度か参観日があったものの、慣れてる先生・お友達と一緒なところに親が見に来るのは、照れがあるのかも。今回のカンドゥーでは、ココの成長がよくわかったので、行ってよかった! 5~6歳のお子さんをお持ちの方にはぜひオススメしたいね、マジで。

 そして誕生日当日。実は1カ月ほど前に、プレゼント以外でサプライズができないかと、ネットでいろいろ調べていたら、アニメ『プリキュア』シリーズ(テレビ朝日系)のキャラクターから手紙が届く「キャラレター」という商品があり、「これだ!」と申し込んでみたんです。自由にメッセージが書けるので、「いつもバレエの練習をがんばっているのを知ってるよ! 発表会はみんなで見に行くからね!」と書いて、誕生日当日に届くように設定。

 当日、手紙がポストに入っていたので、ココに「あれ? なんかココに手紙が届いてるよ?」と渡したら、「え? なんで?」と不思議そうな顔をしながら封を開ける。「プリキュアからおめでとうだって! いつもバレエを見てるって! これなんて書いてあるの?」と聞いてきたので、「発表会を見に来るってさ」と伝えると、「えー、どうしよう! 恥ずかしい!」と、本気でプリキュアが来ると思ってるじゃないですか! ココはプリキュアがマジで存在してると思っているのだろうか?

 妻に聞くと、「わざわざ親に気を遣ってダマされたフリをできる子じゃないし、サンタもいると信じてるから、プリキュアもいると思ってるのかも」だそう。確かに何度かプリキュアショー見に行ってるから、実在すると思ってるのかも。とにかく手紙はめちゃめちゃ喜んでいたので、来年もやってみようかね。しかし、カンドゥーではすごく大人になったように感じたのに、『プリキュア』からの手紙は信じると、子どもなんだか大人なんだか。6歳の女の子はそんなもんかね? その後は普通に家族3人でケーキを食べて終了!

 ちなみに前日に大量に買った「ほっぺちゃん」人形ですが、すでに飽きたのか、まったく遊んでない!!

最終更新:2015/11/30 19:15
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
こないだ「もうおもちゃは買わない」と言ってた人はどこへ……
アクセスランキング