[ジャニーズ・メディアの裏側]

田口淳之介、KAT‐TUN脱退! 5月公演で見せた「涙」と「一生忘れないよ」のメッセージ

2015/11/25 08:00

 近年は、俳優としても順調な活動を続けてきた田口。出演した作品も話題作が多く、堺雅人主演で12年に放送された連続ドラマ『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)は続編が制作されるほどヒットし、昨秋放送の綾瀬はるか主演『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)も、平均視聴率16.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得。今年の4月からはグループのレギュラー番組『KAT‐TUNの世界一タメになる旅!』(TBS系)もスタートしたが、一方で12年4月から田口がパーソナリティを務めていたラジオ番組『TAG‐TUNE DRIVING』(TOKYO FM)は、同番組のスポンサーであるスズキのCM出演がなくなったことで、9月いっぱいで終了。

「5月には『KAT‐TUN LIVE 2015 “quarter” in TOKYO DOME』を開催しましたが、そのコンサートで田口が泣いていたというレポートが続出し、一部では不穏な空気に違和感を抱くファンも。ライブ後、田口がJohnny’s webで『あのステージから見た景色は一生忘れないよ』などとつづったことに引っ掛かりを覚えるファンも少なくなかったようです。また、10周年に向けて今年はグループ活動も派手になるかと予想されましたが、ラジオ『KAT‐TUN 亀梨和也のHANG OUT』(NACK5、5月16日放送)で、亀梨が『5月の9日・10日と、今年のライブは2日間だったんですが……』とコメント。年内にステージに上がる予定がないことを明かしていました。10周年を前にグループを売り出してもらえないのは、田口の女性関係に関するペナルティではないかと勘ぐる声もファンの間で出ていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな田口に関しては、4月に「女性自身」(光文社)がかねてより交際している女優・小嶺麗奈との近況を報道。田口は小嶺の母親と同居し、“マスオさん状態”であると伝えていた。

「小嶺は12年7月、代官山に『ELEMENTS OF FOUR SEASONS』というヒーリングサロンを開店しましたが、今年6月に自身のブログで同店を閉鎖すると発表。『営業形態を予約専門のサロンとして生まれ変わる』と告知していたものの、現在までにお店に関する最新情報は更新されていません。小嶺の活動と田口の脱退に関係があるのか現時点では不明ですが、5月~6月の間に両者ともに動きがあったことは確かでは」(同)

 田口脱退のニュースを受けてジャニーズファンからは「5月のコンサートで泣いてたしおかしいとは思ってた」「やっぱり小嶺麗奈と結婚するのかな」「田口、辞めて何すんの?」と、さまざまな反応が上がっている。グループとしては『ザ少年倶楽部 プレミアム』(NHK BSプレミアム)でMCを務めるほか、個人では昨秋から『所さんのニッポンの出番!』(同)にレギュラー出演しているが、ファンからは「少プレ交代、タメ旅終了になるのかな」と、今後のグループ活動に対する不安の声も。

 次のグループでのパフォーマンスは12月16日放送の『2015 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)とみられており、こちらにも注目が集まる。

最終更新:2015/11/25 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『KAT-TUN LIVE 2015 “quarter" in TOKYO DOME(初回限定盤) [DVD]』
ほら田口、ウソウソカワウソって言ってよ……
アクセスランキング