【掘り出し☆芸能放談】

吉田沙保里「デビュー曲売り上げは225枚」、LiLiCo「ボディビル大会5位」芸能人の挑戦

2015/11/08 15:00

B美 あとはスポーツ選手が他分野に進出すると、面白い化学反応が起きるよね。最近だと、吉田沙保里が「歌手デビュー」っていうニュースは衝撃的だった。TBSアナウンサーの石井大裕と、営業局員の石井大貴による兄弟ユニット「Well stone bros.」のシングル「目を覚ませ」でコラボレーションしたっていう。速攻で動画を探したわ。

A子 もちろん私もよ!! 歌詞は「目を覚ませ 立ち上がれ さぁ自分を信じて」「この先に続いてく勝利への架け橋 一歩ずつ進めつかみ取れ明日を」って感じで、スポーツ選手としての沙保里のイメージから逸脱したものではなかったけど……。「安心戦隊ALSOK」でたくさんの新規ファンを獲得した沙保里のポテンシャルを生かしきれてなかったわ。ただ、沙保里が練習着姿で突っ立ったまま歌ってるMVは嫌いじゃなかった。その後ろにいる兄弟はやたら目線外したり、首の動きでリズムとったりして、ウザかったんだけど、それによって沙保里の素朴さが引き立てられてた感じ。

B美 スポーツマンらしく酒やタバコでのどが枯れてるワケでもなく、透き通ったいい声だったよね。10月14日発売だから、もうリリースされてるんだ。10月26日付のオリコン週間ランキングでは176位で、推定週間売り上げ数は225枚だって。え~っと、これは兄弟ユニットファンが200枚、沙保里ファンが25枚という内訳でいいのかな(笑)?

A子 ちょっとアンタ、沙保里ファンを少なく見積もりすぎ! 恐らく、沙保里は10枚ほどNEWSの増田貴久に贈ってるとは思うけど。あと沙保里は10月31日に愛知で行われた℃‐uteのライブにサプライズで登場したんだよ。日本レスリング協会公認の選手団賛歌である℃‐uteの「ありがとう~無限のエール~」を熱唱したとか。

B美 曲中には沙保里のソロパートもあったらしいよ。沙保里が歌手デビューって聞いたとき、増田と歌番組で共演することを夢見てるんじゃないかってうがった目で見てたけど、きっとそんなことないよね……。

A子 スポーツ選手の異業種チャレンジだと、イチローが2006年放送の『古畑任三郎 ファイナル』(フジテレビ系)に本人役で出演したときは大爆笑した。ちょい役なのかなって思ったら、犯人としてガッツリ古畑とやり合ってたし。

B美 イチローは『古畑』のテーマ曲をBGM代わりに流すくらい大ファンなんでしょ。演技はちょっと“タメ”が多かったり、不自然なところもあったけど、妙なオーラがあってドラマとしては見応えあったよね。撮影にはセリフを完璧に憶えてきて、NGはほとんどなかったとか。

A子 イチローって何においても完璧主義者なんだね。元野球選手で俳優業に進出したといえば板東英二が思い浮かぶけど、イチローの方が格上っていう感じがする。そういえば、2000年のシドニーオリンピックで銀メダルを獲った、元水泳選手の田島寧子って覚えてる? 一躍有名になって、翌年には大学を中退してタレントに転身した人。

B美 あ~、いたね! 「めっちゃ、悔しい。金がいいですぅ~!」でしょ? 確か引退して女優を目指してたのに、すぐ消えちゃったよね。

A子 01年の中村雅俊主演『歓迎!ダンジキ御一行様』(日本テレビ系)で芸能界デビューして、03年放送のNHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』にも出てたみたいだけど。結局、07年に女優も引退しちゃったよね。

B美 寧子、今何してるんだろう? もしこの記事を見てたらサイゾーウーマンに一報待ってるわ。

最終更新:2015/11/08 15:00
『目を覚ませ(CD DVD)』
沙保里、櫻井にも5枚ほど贈ってそう
アクセスランキング