覆面調査員が行く!

高級ヘアサロンで体験した“ケチ”対応!? カラークーポン利用客に「リタッチ処理」ゴリ押し

2015/11/01 21:00

潜入その2
なんとも微妙なトリートメント/恵比寿・M
【メニュー】カット+カラー+モロッカントリートメント
【クーポン価格】4,000円(72 %オフ)

 「春色の髪にピッタリ!」なんて煽り文句がつけられている頃にクーポンを購入したが、季節はもう天高く馬肥ゆる秋……。前述のとおり、美容院クーポンは「安い!」の衝動よりも、ヘアの状態を見て購入するのが◎。特に複数枚購入していた場合、使用期限が重なることもあり、美容院をはしごして、ムダな施術を受けることになってしまう。今回も実のところ、クーポン期限が近いという理由だけで来店した。

 恵比寿のこじゃれたビルの2階にある、そこはかとなくハイソな匂いが漂うM。それもそのはず、今回のクーポンは通常価格約1万5,000円というなかなかな高価格で、これは筆者の飯代30回分に値する。それをキレイになるためにポ~ンと支払える人相手の店なんだ……と思い、鏡の前に座った。

 ちょっと太めだがイケメン風の従業員に優しく対応され、「やっぱり高い金を出してホストに行くより、美容院かエステで男性従業員と触れ合う方がお得」と心の中で思いつつ、「白髪を目立たなくしてほしい」とオーダーを伝える。が、「今回は根元だけリタッチ処理にしましょう」の言葉に、金のことで頭がいっぱいに。リタッチの場合はカラー液も少ないし、お店的にはラッキーだよね……と心の中で毒づいてしまった。

 髪を染めている間は、イケメン風の従業員と適当に話をしていたが、クーポンを使っていろいろな美容師さんに総当たりをしている身からすると、つくづくこの商売は、技術やサービス内容だけでなくトーク力も必要だと思わずにはいられない。クーポンサイトとお店は、クーポンで得た利益を半々で分けるそうで、お店側にとってはクーポン客がリピーターになってくれないと死活問題なのだ。探せばどれだけでも安いお店がある時代、クーポンの内容よりも、従業員のトーク力で客をつかむ方がいいのかもしれない。

 カラーが終わると、次はシャンプー、そして“モロッカントリートメント”に。これは、「アルガンの木」の実から採取する高級植物油(モロッコゴールド)配合のトリートメントで、モロッコゴールドには、ビタミンA、E、F、髪を育てるフェロール類やトコフェロール類が含まれているんだという。いかにもダメージケアに効果的な代物だ。ちなみにモロッコゴールドのお値段は100ml当たり5,000円弱というから、なかなかの高級品だと期待していたが、後処理トリートメントなので、ささっと髪に塗り終了。仕上がりは自然な感じだったが、正直物足りなさを覚えた。この程度の施術をわざわざメニューに入れるのもどうかと思うが、これもクーポン客にアピールするための知恵なのかもしれない。

クーポン満足度評価/★★☆☆☆
リピーター思案評価/★★☆☆☆
※リタッチじゃなくてもよかったよね?

吉原杏(よしわら・あんず)
大阪生まれ、大阪育ち。好きなモノは小銭。好きな場所はリサイクルショップに100円均一。美容・健康オタクとしてプチ整形、数々のダイエット法に挑戦したことも。数々の携帯小説家、『株一年生~ゼロからわかる株の教科書~』(オープンアップス)などのアプリ作家として活動。

最終更新:2015/11/01 21:00
『サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム5(ナチュラルブラウン)』
美容院クーポンはなによりも博打
アクセスランキング