[ジョニーの小部屋]

アイドル食いのNEWS・手越祐也、“お咎めナシ”も納得? ビッグマウスも愛される魅力

2015/08/19 16:00

――まぁ……そんなこと言いつつ、今になって自慢げに話してますけどね。そんな努力の人・手越くんにとって、天性のスター性を持つ山下智久くんや錦戸亮くんはまさに「目の上のたんこぶ」的な存在だったんでしょうか。NEWSの二大看板だった彼らが相次いで脱退した際にも、「やる気のない人を無理にグループにとどめるのは無理。みんなで同じ方向を向けないならグループでいる意味はない」「人数が少なくなった分、振り付けはそろうし、個性も発揮できる」などと挑発的な発言をして、2人のファンからバッシングされた時期もありました。

ジョニー ほかの3人が「これでNEWSも終わり」と落ち込む中で、祐也だけは「俺がセンターになるチャンス!」と思ったんだって。その尖った気持ちが出ちゃったんだろうネ。

――グループの存続さえ危ぶまれていたあの時点で、超ポジティブですよね。最近も「オレがごはん屋さんに行くと、オーラが出すぎて店の雰囲気が変わるからすぐバレちゃう」「ネット上で批判書かれたとしても、その瞬間はオレのこと考えてるってことだから、“オレのこと好きなんだ”って変換してる」などと発言して「ノンスタイル・井上(裕介)並みのポジティブキャラ」とイジられていました。「日本中のハートを奪いたい」「将来、辞書で『エンターティナー』を調べた時に、例として『手越祐也のこと』って出てくるのが夢」と語ったり、雑誌のインタビューでも「ゆくゆくは神様になろうと思ってる」って発言したり……ビッグマウスぶりが年々パワーアップしてますね。

ジョニー でも普段あんなにつっぱってるくせに、自分の批判をネットで逐一チェックしてたり、ちまたにあふれる「モテ本」をこっそり読んで、「まんま影響うけました!」みたいな発言しちゃうんだヨ。そういうギャップも全部ひっくるめて萌えるんだヨネ~。

――チャラい行動したり、カッコつけてても鼻につかないのは、そういう小物ぶりが微妙ににじみ出てるからでしょうか。

ジョニー バラエティでも全力でおバカなことしてるところが好感持てるっていわれてるもんネ。27歳にもなるくせにちっとも大人にならなくて、ボクのスリッパ隠したり、おバカないたずらしてキャハキャハって?笑ってるの。そんなところも愛しくってサ。

――アラサー男子のいたずらとしては幼稚すぎて不安ですが……特にNEWS内では、小山くんが一番の被害者ですよね。リップクリームに節分の豆を大量に詰めたり、撮影してる最中にLINEのスタンプを520個も送りつけたり、控え室で顔に生尻をこすりつけたり。シャワー浴びてるブースにムリヤリ入って行くのも日常茶飯事で、ついこの間も「本当はボディソープをつけたオレの体で洗ってあげようかと思ったのに、さすがに嫌がられちゃった~」って悔しがって……。

ジョニー え! え! 何、そのプレイ!

――いや、プレイじゃなくて……。

ジョニー 嫌がるなんて、ひどーい。祐也のことだから、そんなふうに明るく振る舞いながらも、心の奥底ではきっと傷ついてるはずだヨ。よ~し。ボクがその気持ち、120%受け止めて「チュムチュム」してあげるから、待っててヨネー!

(本文の内容は、あくまでもフィクションです。ジャニーさん、許してね!!)

[略歴]
2002年12月 母親の友達の勧めで履歴書を送り、オーディションを経て合格
03年9月 NEWSに加入。同年11月に「ワールドカップバレーボール2003」のイメージソング「NEWSニッポン」でCDデビュー
04年5月 「希望~Yell~」でNEWSとしてメジャーデビュー
05年12月 映画『疾走』で映画初出演とともに初主演を果たす。同映画はニュー・モントリオール国際映画祭とベルリン国際映画祭の招待作品
06年4月 早稲田大学人間科学部に入学
06年7~9月 ドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日本テレビ系)に出演
06年11月 増田貴久とユニット「テゴマス」を結成。CD「Miso Soup」で同年11月にスウェーデンで、12月に日本でデビュー
07年2月~ バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)レギュラー入り。さまざまな体当たり企画に挑戦し、一般への認知度を上げる
07年7月 自ら企画を手がけたソロ舞台『テゴラジ』(東京グローブ座)出演
07年11月 ドラマ『しゃばけ』(フジテレビ系)でドラマ初主演
10年1~3月 ドラマ『ヤマトナデシコ七変化』(TBS系)出演
10年4月 「アイドル業に120%集中したい」との理由から早稲田大学人間科学部を中退
11年1月~3月 ドラマ『デカワンコ』(日本テレビ系)出演
11年10月 NEWSから山下智久、錦戸亮が脱退し、4人の新体制となる
12年夏 映画『ホタルノヒカリ』出演
12年10月~ 念願のサッカー番組『手越祐也&城彰二のサッカーアース』(日本テレビ系)にレギュラー出演
12年12月 『FIFAクラブワールドカップジャパン2012』(日本テレビ系)メインキャスターに抜擢。以降、毎年メインキャスターをつとめている

最終更新:2015/08/19 16:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『疾走 Blu-ray』
心にいつも芋テゴシを忘れずに……
アクセスランキング