しいちゃんの芸能解説講座【裏】

「野沢直子と不仲説」小川菜摘、有吉弘行をネタにする元相方……芸能界のビミョーな関係

2015/07/29 21:00
nozawa-naoko.jpg
吉本興業公式サイトより

編集S 夏といえば野沢直子の出稼ぎの季節ねえ。誰も望んでないのに、毎年夏になるとテレビに出るのってほんと不思議だわ。不思議といえば野沢のファッション・メイクも不思議だけど、さらに不思議なのはダウンタウンの浜田雅功の嫁、小川菜摘との関係。毎年家に居候してるのに、今年は違うんだって?

しいちゃん そうなのよね。野沢と小川は互いに「相方」と呼び合う親友とされ、サンフランシスコ在住の野沢が日本でタレント活動を行う際は、たいてい浜田・小川宅に滞在。互いのブログにも登場してたの。2年前は「浜田家に居候しています。この年になって、他人の家に1カ月半も居候です。ひと部屋もらっちゃっているし、お中元もバンバン食べちゃって」なんて言っていたのよ。ところが、今年は様子が違うようで、不仲説まで報じられたの。小川は7月24日に公式ブログで「相方直子との『不仲説』笑 ないないないない~~! 下らなくていちいち言う必要もないんだけど、、、タイミング合わず、なだけ!!!! ババア、お互いに忙しいのっっっ!!!笑」と不仲説を否定。一方の野沢は、ブログでも小川について一切触れず。

編集S あ、それ本当に不仲のヤツだ。野沢のほうが怒ってるって感じじゃない? つうか、小川も野沢もそんな忙しいっけ? とはいえ、仮に本当に仲がよかったとしても、1カ月半も居候は互いにキツいよね。アタシだって友だちが1カ月も泊まりに来るっていったら、3日目あたりから、早朝に新興宗教の儀式しているフリをして追い出しにかかるわ。

しいちゃん それ、Sが友だちにされた実話じゃん! ネットでばらまかないで! でもさ、芸能界には謎の関係が結構多いんだよね。お笑いコンビの「さらば青春の光」の東口宜隆は、7月25日『FNS 27時間テレビ2015』(フジテレビ系)に出演。「お台場のカイダン 本当にあったフジ縛霊の怖い話」というコーナーで、先輩芸人でお笑いトリオ「鬼ヶ島」の和田貴志の妻と結婚1週間後に不倫したことを告白してた。和田は2013年に結婚、同年、東口の不倫が報じられ、東口は所属していた松竹芸能の契約を解除され、和田は14年に離婚。和田は「僕がちょっと、器が小さかったんで」と離婚の原因が不倫であることを明かし、東口は和田の元妻と「気がついたら終わってましたね……。本当に1回だけです」と明かした。

編集S いくら寝取り・寝取られがはやりだからって……。しかもどっちも顔と名前が一致しないという悲しい現実。

しいちゃん そうそう。それで番組では、和田と東口が相撲で対決。コーナーの最後は2人で握手をして和解というオチ。ネットでは、「誰と誰?」「どちらも落ち目だから話題作りに必死なんだろう」「もっと売れてる芸人なら見るだろうけど、両方とも誰それ?」「これじゃフジなんて見ないよね」と不倫の事実だけでなく、この和解劇を含めて不評の嵐。芸能記者サンいわく「互いにわだかまりがあったとしても、話題になる方が仕事としてはメリットがあると思ったのでしょう」だって。

編集S うーん、でも実はウラではもっとドロドロしてそうだし、オモテでもおもしろくない。

しいちゃん 「おもしろくない」といえば、爆笑問題の太田光。7月13日の『ひるおび!』(TBS系)で出演者たちがCM明けに気付かずくつろいでいた場面が映し出された件について、19日放送のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)で、司会の恵俊彰のことを「司会者のクソは」「モニタにもたれかかり、完全にリラックスモード」「コイツ、みの気取りか、おい」などと揶揄。太田は4月7日放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)でも「つまらないの代名詞」「腹黒い」とけなしたり、4月21日放送の同番組でも、4月18日に東京・新宿御苑で行われた安倍晋三首相主催の「桜を見る会」についても「恵に会っちゃってさあ」「気まずいのなんのって」と語ってた。

編集S まあ、恵はおもしろくないけど、太田の毒舌芸もあんまり……。

しいちゃん おもしろくないといえば、元猿岩石の森脇和成もそう。7月20日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!! & Qさま!! 合体スペシャル』(テレビ朝日系)に出演。元相方の有吉弘行を指して、「相方が頑張っているんだから、あんたも頑張りなさいよ」と言われることを明かし、「あそこまで突き抜けちゃうと逆に受け入れやすい」と現在の立場の違いについて心情を明かした。1996年『進め!電波少年』(日本テレビ系)のヒッチハイクの旅でブレイクした直後の最高年収は1億円くらいになっていたそうなんだけど、04年に解散後は、寿司屋、新聞配達、郵便配達など13の職業を転々とし、現在勤務している会社では営業成績は最下位。「『しくじり先生』のオファーを受け、打ち合わせを重ねる過程で、自分の人生をじっくり見直すきっかけになりました」「サラリーマンを辞めます」と宣言。森脇は最近、別の番組でも同様の話をしており、今後もしばらく猿岩石時代や元相方・有吉のネタなどで芸能活動をするつもりとみられてる。

編集S 番組のオファーがこないと自分の人生見直さなかったのかよ! 森脇のクズオーラがすさまじくて、怖いくらいだわ。

最終更新:2015/07/29 21:00
『沈黙 (新潮文庫)』
なによりも雄弁な、「野沢直子の沈黙」
アクセスランキング