その他

【PR】新種の婚活パーティに潜入! 参加資格も主催者も「非公開」、謎だらけの一夜

2015/07/31 19:00
bownot-main.jpg

 最近、話題になっている謎のパーティをご存知ですか? パーティの名前は 「Bowknot!」。日本語に訳すと「蝶結び」という、なにやら意味深なタイトルの新感覚カップリングパーティなのです。

 リリース資料によると参加資格は「インビテーションが届いた男女限定10~20名」なのはいいとして、そのインビテーションが届く基準は「非公開」、おまけに主催者も「非公開」という徹底ぶり。どうやら新種の婚活パーティのようなのですが、あくまで詳細は不明とのこと。これはもう取材するしかないということで、様々なルートを使ってなんとか会場に潜り込むことに成功しました。

 会場になっているのは西麻布にあるおしゃれなバー。パーティが始まる1時間前から女性陣が続々と会場入りしてくるではありませんか。そしてバーカウンターの片隅にはイケてるヘアメイクアーティストのお兄さんの姿が! そう、このパーティ、参加する女の子のヘアセットはすべて無料だったのです(要予約)。さらにもっと驚いたのは女性の参加費はすべて無料。近頃話題の相席居酒屋ならともかく、芸能人の常連も多いという人気の西麻布のバーで2時間たっぷり、ワインでもシャンパンでもカクテルでも好きなドリンクを飲んで食事をして、お土産までもらっても無料だというのです!

 パーティ開始前の準備で慌ただしく働いていたスタッフをつかまえて話をききました。

「私たちはこのパーティで利益を出そうとは思っていないんです。本業のほうのビジネスでいろいろな会社の社長さんとかモデルさんとかとつながりあって、どちらからも『いい人を紹介して』と言われることが多かったので、じゃあ思い切ってそれを楽しいパーティにしちゃえ、みたいなところから始めたんですね」

 そして、そのスタッフの方と名刺を交換すると、名刺には「株式会社ミンツプランニング代表取締役社長」という文字が。F1層女性(20歳~34歳)に向けてアイテムやサービスを企画、提案するという同社の代表、金本かすみ社長が、この謎のパーティの主催者だったのです。どうりで女ゴコロをつかむ演出が上手いわけです!

 さて開始時間が近づいてくると、ドレスアップした男性陣の姿もちらほら。ちなみにこの日は「Bowknot!(蝶結び)」に合わせて男性は蝶ネクタイ、女性はリボンのドレスコードがあったのです。おしゃれ!

bownot-02.jpg

 それにしても、男性の皆さんが若くてビックリ! 入場するときにもらったリーフレットに全員の名前や顔写真、職業などが載っているのですが、ほとんどの方が30代前半の独身、しかも会社経営、医師、マスコミといったエリートの方たちばかり。こんな方たちでも婚活パーティに参加するものなんですね(というか、忙しすぎて女性と出会う機会がないのかも)。

 そして8時にパーティはスタート。シャンパンが何本も抜かれて、いやがおうにも気分が高まります。まず最初はトランプを使った簡単なゲームから。いろいろな人に話しかけて同じ数字のカードを持っている異性を探す、というルールなのですが、ここでまたまた驚かされました。なんとパートナーを見つけた先着5カップルにプレゼントが贈られているではありませんか!

 このプレゼントを提供してくれたのは「Butterfly」という企業。Facebookの情報を利用して恋愛・結婚相手を探す、というマッチングサービスを提供する会社だそうなのですが、そんなネット系の企業が強力にスポンサードしているということは、よほどこの「BowKnot!」に大きな可能性を見出している、ということなのでしょう。

 トランプゲームが終わると、ドリンクを片手にフリートークの時間。この日は暑かったこともあり、シャンディー・ガフやミモザのようなシュワシュワしたカクテルに人気が集まっていました。さらに軽い食事とお酒でリラックスしたところで、今度は2つ目のゲーム「クエスチョン&アンサーゲーム」が始まりました。こちらは参加者全員で「好きな異性のタイプ」「好きな異性の仕草」などのテーマについて話していく、というもの。お酒が入っていることもあって、結構キワドイ方向に話が進んだりしてなかなか刺激的でした。とくに「理想のファーストキスのシチュエーションは?」というテーマトークでは会場が多いに盛り上がったのでした。

 気がつけば時計の針は9時50分。終了まであと10分 というタイミングで、とうとうクライマックスの「本命カード投票」の時間がやってきました。全員の本命カードをバスケットに集め、ドキドキしながら開票を待つと、今夜は見事1組のカップルがマッチングに成功、副賞のディズニーペアチケットをゲットした2人には、会場から盛大な祝福が送られたのでした。

 噂では「Bowknot! PART2」が近々、開催されるとかしないとか? 開催地も東京以外の可能性があるとかないとか?なので、もしかしたら協賛企業のButterflyさんの公式サイトを欠かさずにチェックしていたら、いいことがあるかもしれませんよ!?

最終更新:2015/07/31 19:00
アクセスランキング