石川敏男の芸能デスクレポート

矢口真里、『27時間テレビ』出演もクレームの嵐!? 「本当の地獄は不倫ネタが飽きられてから」

2015/07/23 19:00
yaguchi_cd.jpg
「青春 僕/青春 俺」/hachama

 テレビCMとしては放送されていないから、電車に乗らない人はわからないかもしれないが、車内で大々的に展開されている脱毛サロン「脱毛ラボ」の広告をご存じだろうか? モーニング娘。のOG矢口真里(32)、辻希美(28)、高橋愛(28)の3人が“脱毛娘。”としてキャラクターに起用され、話題になった。特に“寝室不倫” 騒動からの離婚で、芸能界から干されていた矢口の復帰広告だっただけに、テレビのワイドショーや雑誌・スポーツ紙などは、華々しく大々的に取り上げていた。

 会見で「どこまで脱毛したの?」という質問に、「全部です。デリケート部分も。全身です。大事なんです本当に。肌がきれいになると、ダイエットしたくなる。目の下から全部です」と赤裸々に明かしてPRに努めた矢口。しかし、その会見からわずか3カ月後、車内のポスターや街頭巨大広告から矢口の姿が消えたのだ。新しい広告には、辻と高橋の間にマネキンを置いて「あの人が、脱毛娘。卒業!」「新メンバーオーディション決定!」という言葉が躍っている。

 スポンサーや関係者は口を閉ざすが、広告代理店のスタッフは「矢口を使ったことで、顧客からの拒否反応が大きかったらしい。反響の大きさにスポンサーも慌てたようですよ。それで急遽、卒業ということにしたようです」と打ち明ける。最近は、不倫ネタを売りに、テレビ出演を増やしているようにも感じるが、広告での復帰はまだまだ難しいようだ。「gooランキング」による「テレビで見かけるとチャンネルを変えたくなる芸能人ランキング」でも、堂々の1位に輝いていた。

 そんな矢口だが、25~26日に放送される『FNS27時間テレビ2015 めちゃ×2ピンチってるッ!~本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん!!~』(フジテレビ系)に出演することが決まっている。18日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』では、『27時間テレビ』の司会を担当するナインティナイン・岡村隆史(45)が、「『あんなことあったのに番組使うんですか』『バラエティ出て反省してるんですか』って、そんなクレームまで」と、視聴者から批判があったことを暴露。しかし、「出演しない方が……」と言う矢口に対しては、「本気やったら何でもええねん。本気の浮気やったらええねん」と、フォローしていた。

 20日、矢口は大阪・なんばグランド花月の吉本新喜劇のステージに立ち、島田珠代(45)の持ち芸、男性の股から顔を出すギャグに挑戦していたが、いつになったら矢口はあの騒動から解放されるのか? 復帰のときに、全ての真相を明かしてしまえばよかったのにと思わずにはいられない。中途半端にしたせいで、その後もネタを小出しにしてイジられるのだが、その賞味期限も近づいているように思う。本当の地獄は、不倫ネタすらも飽きられてしまったときだ。いっそのこと、不倫相手の元モデル・梅田賢三さん(27)と結婚してしまえば、再スタートを切れるのかもしれないが。

最終更新:2015/07/23 19:17
『青春 僕/青春 俺』
島田珠代のギャグのくだりが一番面白いという皮肉
アクセスランキング