【掘り出し☆芸能放談】

ヒロミより悲惨な最後!? 『アイアンシェフ』『キャプテン☆ドみの』ら伝説の打ち切り番組

2015/07/12 16:00

A子 改編迷子とは、まさにこのことだよね。今は『ダウンタウンなう』が放送中なんだ。そうそう、私の記憶に強烈に残ってる打ち切り番組は、みのもんたが司会の『キャプテン☆ドみの』(TBS系)だね。覚えてる? 07年の4~7月とたった3カ月で終了。タイトルは最高に笑えるんだけどね。『キャプテン☆ドみの』(笑)。

B美 へぇ~。そんな番組やってたんだ。番組情報を見てみると、藤井隆、桜塚やっくん、大沢あかねに『花より男子』(同)の阿部力……。すごいところからかき集めたメンバーだね。「キャプテン」とか「プレイヤー」って書いてあるけど、一体どんな番組だったの?

A子 巨大アトラクション施設で芸能人たちがゲームをやる番組だよ。みのは「司令官」という設定で、スーパー戦隊シリーズのような衣装を着てたんだけど、これがもう「着せられてる感」しかなくて、痛々しいったらありゃしなかった。忘年会で、部下にはやしたてられてコスプレする管理職の図よ。陰で笑われてるのも知らずに、「お似合いですよ~」の言葉に浮かれちゃってる感じね……。

B美 この番組、当時のニュースを見ると、すごいお金かけて作ってたんだね。「横浜市に総工費1億円と言われる専用スタジオまで建設」だって。

A子 現存してる番組サイトに、みのの「TBSの土曜8時といえば、かつて『8時だヨ!全員集合』の時には最高視聴率50%を超えた枠です。“あの栄光を再び”というぐらいのデカい目標を立てて臨みたい」っていうコメントがまだ掲載されてるのが物悲しいよね……。

B美 初回6.2%で、その後も2ケタに届かずだったらしい。まだテレビがわりと元気な時代のゴールデンでこの数字って、確かにヤバイわ。そういえばTBSでは、『海老名さん家の茶ぶ台』っていう、どこに需要があるかわからないゴールデン番組もやってたね。あれも約5カ月と短命だった。

A子 レギュラー出演者が、海老名香葉子と、林家三平・国分佐智子夫妻、しかも進行役がユージの番組って誰が見るのよ!? この家族と親交のある貴乃花親方と、あとJOYくらいしか見ねーわ!! “ホームバラエティ”って銘打ってるけど、泰葉が出てない時点でいろいろ勘ぐっちゃうしさ~。こんな番組作るなんて、TBSは海老名家に弱み握られてるとしか思えない。

B美 三平と国分は『水戸黄門』の共演で出会ったからTBSには縁があるみたいだけど……。初回は徳光和夫がゲストで、三平と国分の披露宴で流された再現映像をテレビ初公開したらしい。本当に誰が見たいんだよ(笑)。ネット上では視聴率2.9%という情報で盛り上がってたんだね。

A子 今やってる番組で“打ち切り候補”ってなんだろう? 『めちゃ×2イケてるッ!』(フジ系、7月4日放送)が2時間SPで6.3%だったってネットで話題になってたけど、まぁこれはご長寿番組だし。

B美 森高千里とアンジャッシュ・渡部建が司会の『水曜歌謡祭』(同)が危ないよね。8日の放送では、サッカー界の人気者クリスティアーノ・ロナウドがなぜか出演(笑)。ナオト・インティライミの歌を聞かされて、ボー然と無表情で立ち尽くしてるロナウドに、ネットユーザーから「騙されて連れてこられた人の顔だろ!」ってツッコミが入ってた。

A子 インティライミが、突然前園真聖とサッカーし始めたり、一体何の番組だよって思った。でもロナウド、歌聞いてるよりもサッカーしてる方がイキイキしてて、なんか「こんなところに連れてきてすみません」という申し訳ない気持ちになっちゃった。

B美 まぁ、ロナウドも宣伝目的だったんだよね。渡部の「元気が出る曲のお返しにロナウドさんからプレゼントがあるということで」っていう雑な振りでイメージキャラクターを務める腹筋トレーニング器具「SIXPAD」を配り始めたけど、「ねじ込み方が強引」と失笑を買ってた。『水曜歌謡祭』、こりゃ~長続きしないなって思いつつも、ネタ感覚で楽しんでるけどね(笑)。

A子 森高&渡部はSMAP・草なぎ剛を押しのけて29日放送の『FNSうたの夏まつり』の司会に抜擢されたんだよね。最後の餞だったら笑えるわ。

最終更新:2015/08/28 15:09
『敗者の報道』
「あの栄光を再び」(みの)の言葉が沁みすぎて……
アクセスランキング